次に雨が降ったら傘を忘れてきてください

JとDの兼ヲタが、ほの暗くひっそりと

ジャニヲタの私があることをきっかけに断捨離を始めて1年①

はじめまして!!! 

前のブログから飛んできてくださった方ありがとうございます。

初めてお目にかかる方が多いでしょうか 

この記事の前に3つほど既に公開してある記事があるのですが、そちらは前に長いことやってたブログから個人的に残しておきたいものをコピペで移してきたものです(´-ω-`) 

 

自己紹介は省きまして本題に入ります() 

おととし自担が脱退を表明してから、それまで長いこと夢見心地で全力でヲタをしていた私が夢から醒めてそれを機に断捨離に目覚めました。そのグループにおいての全力ヲタ時代はお小遣いをすべてグループに注ぎ込み、シングルは何も考えず全種買い、アルバムやDVDも買わないなんて選択肢はありませんでした。お年玉と少しのお小遣いしかない中学生のときは年に1回出るアルバムを買うのが精一杯でした*1が、シングルも買えるくらいまとまった額のお小遣い(ボーダーは樋口)をもらえるようになってから、すなわち高校生になってからコンのグッズ参戦もできるようになりました。大学生になってバイトを始めてからはマルチアングルのためにDVDを2種買いするというなんともブルジョアジーなヲタになりました。するとみるみるうちに部屋はグループ関連のグッズで埋まっていきました。

 

そんな中脱退が発表され、どれだけ熱をもって応援したところで本人の気持ちが変わってしまったらファンには止められない、という悲しい現実に気づき、山のように集められたグッズ達を眺めながら途方に暮れたのです。

そして色々考えた結果、自身が置かれた環境もろもろ*2を考慮して、9年ほど乗っていたその船を降りることを決意し、断捨離が始まりました。

 

断捨離で私が整理したものはこちら。難易度順になっております。↓

  1. CD/DVD/ダビング
  2. 雑誌
  3. コンサートグッズ(ペンラ、銀テ、ツアバ等)
  4. 公式写真
  5. 会報
  6. 画像
  7. iTunesに入っている音楽

 

前半は具体的にどう整理するかのコツ、後半は物を手放すということに目覚めないと難しいものばかりですので精神論で押し通します!!潔く!!

 

①CD/DVD/ダビングの整理

 とりあえず、まずはレンタルが可能な通常盤を手放すのが一番簡単だと思います。そもそも通常盤を買わないという方はここはすっとばしてください。初回盤はPVや大事な大事なメイキングが収録されてますし、初回盤2は他の2つには収録されていない曲が入ってたりレンタルができないという理由でなかなか手放せないかもしれません。でも通常盤はいつでもレンタルでき映像も入ってないことがほとんどですので、そこまで躊躇ないはずです。断捨離に目覚めてだんだん気分が乗ってくると、初回盤も躊躇せず手放せるようになりますがこれが第一ステップですかね。

 これを終えたら、次に初回盤2(映像は入っておらず、ブックレットとカップリングが入っている種類)に手をつけます。ここではやはりレンタルができないという点が壁になるので、曲は全部パソコンに入れるなりなんなりして保存しておきましょう。私はどちらかといえばブックレットではなく曲の方を目当てに買っていたので、ブックレットは1回見返せば十分でした。ちなみに今は映像が入っていないこういう種類のは買っていません。JUMPのGiveMeLoveの通常盤初回プレスに収録されているTOYではサビ前のなかなか良いパートを圭人くんが歌っているということだけで発売日後に買いに走ったりもしましたが、なかったのですんなり諦めて帰ってきました。

 これを終えたら最後にいよいよ初回盤1(PVとメイキングが収録されている種類)に手をつけます!!これはまず何も参考にせず、自分が過去見たメイキングの中で印象的だったもの、ぜひ残しておきたいものを頑張って思い起こしました。私が降りてしまったGはとにかくメイキングがとても充実していました。撮影の空き時間で野球盤やラジコン、インディアンゲーム、ダーツ等でバトルをし、優勝者にはご褒美*3、最下位にはお仕置き*4があるという「楽屋のコーナー」というコーナー。このコーナー、記憶の限りでは2回ほど最下位の人にお仕置きする代わりに別日で社会貢献ロケに出たという超豪華な回がありました。その2回の最下位はどちらもJTくんがかっさらっていき、進行係としてついていったNくんと一緒においもを食べたり冬に漁業市場に行ってお手伝いをするなど職業体験をしている自担が見られるという圧倒的コスパの良さだったので忘れるわけもなく、これは手元に残さねばと決めたのですがここで一つの壁。 

 

何に収録されていたのか覚えてない 

 

そうです、情報は断片的なので、ここの場面が何に収録されているのかってネットで探してもなかなか見つからないんですよね。幸いこれは楽屋のコーナー、社会貢献ロケとしてちゃんと成立していたので見つかったんですが、他のちょっとした場面まではさすがに見つからないので、長期休みを使って一気に全部見ました。

本当は全部見ると、あれもこれも残したくなっちゃうという心配があったんですがもう気持ちは離れ始めていたので()これはいらないかな、とすんなり決まっていきました。基本的にはあんまり見返したりとかせず、「1年見ていないものは売る」「これが今手元になかったとして買い戻そうと思うものなら残す」とちゃんと基準を決めるのがいいと思うんですけど、なんせ初回盤ですから一回手放したらまた手に入れるの大変だったりしますからね…それでも売っちゃうっていう荒療治もアリだと思いますがまだ完全に気持ちが離れていない状態ではあくまでゆっくりがベストかと思います。ちなみにこうして頑張って探して残した場面が収録されたものや社会貢献ロケが収録されたものも必要ないと思い今は家にありません。

 ダビングは1年間見なかったもの、見たいと思わなかったものを基準に処分するのがいいと思います。ヲ友達にあげるのも大変喜ばれます。

 

②雑誌 

 元々雑誌はあまり買わない私。最近買ったのはNEWSの10000字インタビューが掲載されているMyojo4冊と、JUMPのメンバーの誰かが毎月表紙を飾る企画で圭人りんが表紙になったduet11月号(4冊)です。10000字インタビューはそこのページだけ読めれば問題ないので背表紙にアイロンをあて糊を溶かして引き抜きました。詳しい方法はこちらで画像つきでわかりやすくおもしろく説明していただいてます。

midoriiro2.hatenablog.jp

こちらの記事にもあるように、雑誌解体する時の課題として、未来の自担のページを残しておきたい問題があると思うんですけど、私は好きになった時から追って過去は細かく勉強しないスタイルに異存がないので現自担のページ以外はガンガン捨ててます。誤解のないように言っておきますが勉強しないっていうのは歌とかエピソードは軽く勉強しますがテキストまで遡ってたらキリがないからそれはしませんっていうことですよ!(慌)そういうのはピッタリな出しどころでフォロワーさんの多い先輩ヲタさんが呟いてくださりますから、新規はその知識をありがたく享受するだけで十分です。(自論)

 

③コンサートグッズ 

 これはフリマアプリで売るのがいいと思います。コレクション好きなヲタ様が買ってくれます。

私的基準は、

・各グループで一番気に入ってるペンラを1つずつ

・日常で使ってるもの

・うちわ

以外はいらないもの認定して出品しました。ペンラは鑑賞会する時にいるし、コンで朝からグッズ列並べない時とかは持っとかないと心配ですよね。あと学校行くときはノート、ファイル、筆記用具、お弁当、飲み物、化粧ポーチもろもろが入る大きいサイズのバッグが必要なのでツアバはめっちゃ使ってます。都内で平日の通学時間帯にNEWSのツアバ持ってる人いたら多分それ私です()逆に日常で使えないようなロゴばーん!のツアバは買いません。(なのでJUMPのバッグひとつも持ってません←小声)うちわも本当はいらないと思うんですけどね…ビジュアルいい時は買って残してます。カラオケで自担のうちわずらっと並べて写真撮るのとか会場でうちわで顔かくして写真撮るのとか楽しいですよね…やったことありますよね…?ゆくゆくはこちらも自担1人につき1枚しか持たないようにしたい。けど昨年の長髪くん岡本圭人様がどうしても好みで、だけどテイストも違うしどっちか選べって言われても。(誰も言ってない)

 銀テは悩みましたが全担当Gの中で最新の1本だけ残してあとはポイしました。考えてみれば銀テって思い出にはなるけど絶対欲しい!お金出しても欲しい!お譲りしてくれる人探さなきゃ!ってものでもないし帰りの電車に乗ってしまえば銀テのこともう忘れてる。銀テなくても思い出は残るしチケ半券の方が席とかの情報量多いからそれで充分なのかなと思います。しまい込んでたものだからこれを機になんとか出してあげて部屋に飾れないものか…と足りないアタマで考えたけど何も思いつかなかった…

 

④公式写真

 これは結構こまります(笑)フリマアプリでもなかなか買い手がつきません。メディア系やコングッズは元値が高かったり売り切れたりで買い手がすぐ見つかったりするんですが写真は元値が安いので2枚からのお譲りでないと割高になってしまいます。同担拒否でない方はツイッターに同担のフォロワーさんもいると思いますので、無償提供しますと言って探してみるのがいいと思います。ちなみに私は公式写真(フォトセ除く)と趣味の写真とチケ半券を収納するアルバムを同じにしていて、それに入りきらない分の写真は買わないことにしています。趣味の写真もジャニショの写真もじわじわと増えていくので定期的に整理してます。アルバムは36ポケットありますが今入ってるのは20枚くらいだったかな?現場回数は多くないのでチケ半券は1ポケットに全部入れてます。

 

⑤会報

 現段階で会報の整理まで踏み切れる人はなかなかいないんじゃないかと思います。会報は楽しみでもありますしちゃんと読みますけど、見返すことってあんまりない…ぶっちゃけ個人的に会費4000円はコンサート優先案内の権利とアーティストメッセージに払っていると思っています()複数名義を持つ人もきっとそうでしょう。会報がいっぱい欲しいから名義を増やすなんて人を私は見たことがありません。いたらすみません。私のように優先案内のために会費を払っていて会報が2冊以上あってでもこんなにいらねー!っていう方にオススメ、というかこの頭でなんとかひねり出した使い道があります。

 コンサートの楽しみの1つには、会場でフォロワーさんと会っておしゃべりしたりお菓子交換やお手紙交換をすることがあります。コンでお手紙書く時はめったに会わないお友達と会う機会だったりもするので、いつもしないような華やかなものにして、とっておきたいと思わせるような手紙にしたい。でも絵師さんみたく絵がうまいわけでもない。そこで、渡すお手紙にその人の担当様をスクラップします。そのときに必要となるのが切り抜いてお手紙に貼れるような小さい写真。雑誌でもいいんですけど雑誌って見たくて買ってるのに切る気にもなれないと思いますし会報なら切れるってわけです!!!あくまでも優先案内に会費を払ってる人限定ですが!!笑 

 会報は10Ksで買った会報ホルダに入れてます。掛け持ちしてるので12ポケットしかないと全然足りなかったんですが、会報を素材に使うようになってからは余裕ができました。いつもコンサートレポが掲載されている雑誌を買わないので会報がコンレポ代わりでそれは残していますが、それでも半分くらいあいてます。NEWSかJUMPも早く会報ホルダ出してくれよな!とハガキで一生懸命リクエストしたんですが思いは届きませんでした。ちなみにフリマアプリでは会報も全く売れません。FC入ってれば全員もらえますからね…

 

⑥画像

 もはやモノではなくなってきました。画像なんていくらあっても物理的に場所をとらないので多分整理なんてしなくていいんです。でもしちゃった。単純に、使ってないものが自分の手元にあるのが嫌で。あとは1つの画像を探してる時に数がありすぎるとなかなか見つからなくてイラるからですね( ◠‿◠ ) そんな私の携帯に今現在ある画像は全部合わせて600枚くらいです。先ほどちょろっと出てきましたがディズニーでキャラや出演者の写真撮ったりが趣味なので気に入ってるものは携帯にも移してるんですが、それがなければ多分600枚切るはず!そもそも日常で写真撮る場面がほぼ無いに等しいから少ないっていうのもあります。でも元は1000枚くらいありました。

 

iTunesに入っている音楽 

 ここまでの6ステップでジャニヲタとミニマリストという世界で最も相反する性質を芽生えさせました。もう止まりません。次は楽曲の整理に入ります。小声にします。いくら担当Gであっても全部の曲が平等に好き、というのは多分ないかと思います。作曲者も作詞家も違うのに、自担が歌っていれば全部大好き!なんてことはない…と思う…私が特殊なだけだったらすみません…楽曲はたくさんの方が関わって一生懸命作っているのは音楽業界に一切の関わりがない私でもわかるので、この先を細かく書くとどうしても偉大なる作曲者様作詞家様に多少なりとも失礼な内容になってしまうのでかなりすっとばして結論を出しますが、本当に本当に大好きな曲とたまに無性に聞きたくなる曲だけを残しました!!! 

 

 

グッズ整理は進みましたが、捨てたわけでもなければフリマアプリだけを使ってちまちま減らしていったわけでもありません。業者を使ったり売りに行ったり色々しました。後悔したこともあるので今後生活におけるジャニーズへのウェイトを減らしたいというお姉様お兄様がたのお力になるべく次回は具体的にとった方法とメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。 

 

お楽しみに!(・ω<)-☆

*1:ディズニーとの兼ヲタなのでパーク通いも中学生の割には結構してたため。世の中にはお年玉は貯金、お小遣いももっと少ない家庭があることは承知しております<m(__)m>

*2:主に掛け持ち2Gへの熱の高まり具合、それらとディズニーにかかる費用との間のバランスをとるのが難しくなった

*3:視力が回復するめがね、足ツボスリッパなど基本的には疲労回復?アイテム

*4:ドリアンのジュースなど