傘を忘れてきてください

JとDの兼ヲタが、ほの暗くひっそりと

ジャニヲタの私があることをきっかけに断捨離を始めて1年②

手放す手段は売る、人にあげる、捨てるなど色々あります。周りにグループを好きな人がいればあげるのが一番いいですが、いない場合は売るのがよいでしょう。売る手段も思いつく限りでは①ジャニーズグッズ専門の業者にまとめて買い取ってもらう、②ブ○クオフなどに自分で持ち込んで買い取ってもらう、③メルカリ等に出して譲るという3つの手段があります。ここでは私が実践したこの3つの方法についてメリットとデメリットを挙げていこうと思っています。 

 


①ジャニーズグッズ専門の業者にまとめて買い取ってもらう(買い取りサービス)
・オススメ度:★★☆☆☆
・メリット:いらないものをまとめて買い取ってくれるので一気に部屋が片付き、スッキリする。家に集荷に来てくれるので手間がかからない。銀テや会報誌も買い取ってくれる(たぶん)。
・デメリット:よっぽどのレアものでない限り買い取り金額が安い。未成年の場合保険証のコピーが必要だったり親のサインが必要だったりしてちょっと面倒。 

 
 この手の方法では、ネット等で業者のサイトからダンボールを注文→届いたダンボールに売りたいものを入れて書類にサインし、集荷に来てもらう→査定してもらう→金額がメールで来るのでよければOKですと返信、納得いかなければ送り返してもらうように返信→口座に振り込まれるor返ってくる
という流れです。私はJUSTYというところで買い取ってもらいました。送るときは送料はJUSTYさんで負担してもらえますが査定後にキャンセルして返してもらうときの送料はこちら負担になります。
 
買い取り金額についてですが私はCDを数十枚、公式写真10枚ちょっと、会報誌5冊程度、DVD5枚程度を売りましたが1000円ちょっとにしかならなかったです…キャンセルを考えましたが重さを考えると送料の方が高くつくのでは?と思いそのまま売っちゃいました。が、キャンセルすればよかったと激しく後悔しております。確かに今では買えないようなレアものは無かったですが、半分以上は初回限定盤だったし状態もわりかしよかったのに…! 
あと、明細は請求しないともらえない(請求すると通常より少し時間がかかることがありますみたいなことが書いてあった)ので、1000円がどういう内訳かはわからないのですが銀テや会報誌も買い取り可とは書いてありますが実は値段がついてなかったなんてこともなくはないかもしれません!!!
手軽さを考えるとアリですが、せっかくならもう少し高く買い取ってもらいたいですよね?よっぽどのレアものがなければ他の手段をとることをオススメします。ちなみによっぽどのレアものが何かはホームページに行くと具体的に書いてありますが密林でもプレミア価格がついてるようなものが多いです。(例:美恋DVD初回盤)
 
JUSTYさんはディズニーグッズの買い取りもしていて、Dヲタでもある私はせっかくだからと(←何が)別でディズニーグッズも結構な量売りました。カドリーベアのぬいぐるみやミニつんのぬいばをごっそり売りました。が、こっちは500円いかなかったかな…ジャニーズグッズを買い取りしてくれるのはジャニーズ館、ディズニーグッズを買い取ってくれるのはディズニー館です。会社は同じで住所も同じだった気がしますが部署的なのが違うのかな?と思うのでダンボールは別で注文するなどして兼ヲタさんはお気をつけください!
買い取り金額やその他手続きのことはここではJUSTYさんのことしかわからないので、利用する業者さんのホムペをしっかり読みましょう!
    
②ブ○クオフなどに自分で持ち込んで買い取ってもらう
・オススメ度:★★★☆☆
・メリット:買取金額がたぶん①よりは高い()  
・デメリット:量が多いと持っていくのが大変 ペンラ等は店舗によって売れないこともある

 買取金額が①よりは高いと書きましたがこれも相当安いと思ってます。CD10枚ちょっと売って300円でした。ご参考までにどうぞ。下手したら①と同じくらいかも。

www.itmedia.co.jp

最近こんな記事も出たようですが、ぶっちゃけそりゃそうだろ…と思います。

次に書きますが多分フリマアプリの影響が大きくて、消費者はいらないものを高く売りたい、ほしいものを安く買いたい、なのにブックオフはその逆をいっています。③でなかなか売れないな~ってものだけをここで売った方がいいです。


③メルカリ等に出して譲る
・オススメ度:★★★★☆
・メリット:身分証明などがいらない 自分で値段が決められるので①,②よりかなり高く売れる 袋やメモなど引き出しの肥やしが片付く
・デメリット:梱包や発送が面倒 トラブルの心配がある 購入してくれる人がいないと物が減らないので片付くスピードが遅い 郵便局員に顔を覚えられる()

 
 メルカリは自分が売りたいものを300円からの値段をつけて売ることができるフリマアプリです。もちろん他の出品者のを買うこともできます。発送方法はらくらくメルカリ便など色々ありますが、自宅にあるいらない袋や封筒などが使える、定型・定形外郵便を使うのが一番簡単かと思います。ディズニーのお土産袋とかついつい可愛くて溜め込んじゃうけど大した使い道があるわけではなくだからといって捨てたりゴミ袋にするのは…って方にピッタリです!あれめちゃくちゃ重宝します!やわらかいビニールだから中身の大きさに合わせて折るのも簡単だし隙間をしっかりテープで留めれば雨による水濡れも防止できます(たぶん)!いらないメモに発送先と発送元を書いて、中に「この度はお取引ありがとうございました」というようなお礼の一言を書いて入れておけば印象良く終われますし一気にメモが3枚減ります!やった!
 ただ郵便で送ることのデメリットは、ポストに入らないような定形外は郵便局に行かないと発送ができませんし、お仕事や学校で忙しいと郵便局が空いている時間に行くのも結構難しいと思います。私は学生なので長期休みのときに一気に売ったためその辺は苦じゃなかったんですが授業始まってたらめんどくさくて一気にブ〇クオフに売りに行っちゃっただろうなとも思います_(:3 」∠)_なのでまとまった休みがないとちょっと難しいかもしれません。
 あと一番のメリットはやっぱりお金が一番多くもどってきます!!そもそも300円からしか出品できないので手数料を引いた270円分の売り上げは保障されてます*1し(売れればですが)、ブ〇クオフなんかは安いとCD1枚30円くらいなのでそれから比べれば圧倒的に高く売れます(売れればですが)。なお出品する際はメルカリ内で相場を調べてから値段設定をすれば損がありません。同じ商品で売れ残っているものと売り切れたものの境目から少し上めくらいの値段をつけるとわりかし早く売れます。

 トラブルについてですが、相手様が他の人から受けた評価をよく参考にして丁寧にお取引をすれば無いです。が、意思疎通を図れる手段が取引メッセージだけなのでそのへんきちんとしてない人だと商品が届いてもすぐ受け取り通知をしてくれなかったりしてイライラします笑
 最後にもうひとつデメリットですが買い手がつかないと捨てたり他に売ったりできないので、片付くスピードは圧倒的に遅いです。売れるものは大体出品後3日くらいで売れるので、1~2週間待っても買い手がつかなかったものは潔く処分するか他に売ってしまわないと片付きません。そのへんの潔さは大事です。 

 

 こうしてヲタグッズは着々と減っていき今はもうよく見るDVDや厳選されたグッズしかありません。ここからいかにしていらないものを増やさないかが今後の課題だと思ってます。
 

 


 ぶっちゃけ私の断捨離が始まったきっかけは、“自担の脱退”という ヲタクが全員経験するわけではないことなので、今全力でヲタしててジャニを中心に生活が回っててそれが楽しいからいいという方は別に断捨離なんてする必要なんてないのかもしれません。大好きなものに囲まれているのが幸せで、そうでない部屋なんて落ち着かないというならむしろしない方がいいのかもしれないんですけど、いずれヲタ卒したいなって考えてる人とかなんとなく気持ちが冷めてきてもっと自分磨きや違う趣味にお金や時間を使いたい…という意識になってきてる人にはオススメです。物に縛られるってこともあるので。いきなりヲタ卒は難しくてもそういう意識でゆるくヲタクすることならできますからね!

私はもともとダンスが好きでダンス習いたいとずっとゆるっと思っていたんですけどもう20歳だし遅いよなって諦めてました。でもついていけそうな少人数制のスクールを探して今月から通います。初めて「誰かを応援すること」以外の趣味ができたかもしれません。D行っても人間ばっかり見てるので← 人を応援することだってめちゃくちゃ楽しい趣味ってことは身をもって知ってます。だけど種類の違う楽しいが自分の中にあることは幸せです。ぜひそういう趣味を見つけて欲しいなって思います。 

 

 元自担JTくんが退所してからは、かねてより別に応援していた□♡▽○とおじゃんぷくんを本格的に応援するようになりましたが、断捨離をすることでモノを買わないメリットに気づいた私は今までのような全種買いはやめ、欲しいものだけ購入するようにしています。 

 雑誌を買わないのが普通になったりコンサートグッズをちゃんと吟味するようになったりジャニショに入っても1枚も買わずに出てくるってことができるようになります。もちろん好きなものにちゃんとお金を使うのは発展のためにもすごく大事だとは思うけど義務になってしまっては楽しくないですからね。ジャニショで自担が写ってる写真をとりあえず全部買うんではなくて、自分が一番好きなビジュアルの写真を少しだけ買って大事に写真立てに入れて飾る、そういうのもアリかと。 

 
以上、「今年の目標は机の引き出しを空にすること」な栞でした!

*1:梱包代や送料を負担することを考えると300円ではほぼ手元に残らないので高めの値段設定をオススメしますが