傘を忘れてきてください

ほの暗くひっそりと

Hey!Say!JUMPがディズニーダンサーになったら~ランド編~

ジャニヲタであると同時に、ディズニーの出演者ヲタでもあるわたし。 
「Hey!Say!JUMPがディズニーダンサーだったら彼らはどんなダンサーだろう?」
という我ながら天晴なテーマを退屈な授業中に思いついてしまい考えたのですが
これが楽しい楽しい… 
ディズニーの出演者ヲタにはジャニーズと兼ヲタの方が大勢いらっしゃるらしいのでなかなか需要があるのでは?と記事にしてしまいました(うぬぼれ)。
ただ私はそこまでコアにヲタやってるわけでもないのでそちら側のヲタから見るとちょいちょい「この感覚違うんじゃない?」なところもあるかもしれません。特に外部事情。
 
記事を書くにあたって説明しておかなければいけない用語が混じってくるので
先に説明しておきますね↓
  • オンステ…オンステージの略。私達がパーク内を歩いていて目に入るところは全てオンステージです。レストランにいるキャストさんもみんなオンステ中です。今回はダンサーさんに当てはめるので、「ショー中」と解釈していただければと思います。
  • 手遊び…季節もののパレード待ちをしていると、パレード開始10分前くらいに放送が流れてキャストさんが前に立って簡単な振り付けを教えてくれますが、その振り付けのことです。
  • ダン…ダンサーの略。
  • 外部…ダンサーさん達が集まってみんなでパーク外のステージとかを貸し切ってやるイベントのことです。ただみんな出るわけではなく、あんまり出ない人もいますし、人によってはまったく出ないってこともあるかも。オリ〇ンタルランドが介入しているイベントではないので、完全にダンサーさんの自由になります。たぶん。
  • 面会…外部で休憩時間とか公演後とかにダンサーさんとお話したりできる時間。

こんなもんですかね?書いてある順番はかなりぐちゃぐちゃだけど特に意味はないです!また、イメージで書いてるのでご本人様の実際と異なる点が多々あります。

カッコ内はお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」の配役名です。あくまで非公式の呼称です。お写真はここに載せちゃうのはグレーゾーンだと思うので気になる方はインスタで「#ハピネスダンサー」「#ディズニーダンサー」などというタグと一緒に見てもらえるとわかるかと…!*1

 

ざっとこんな感じですかね?

さぁさっそくいってみよう!!

 

 

 
  • 中島裕翔(ダム、煙突)
    オンステで他のダンとよく絡む。ファンサは少ないけど手遊びはゲストの目を見てやってくれて、うまくできると親指を立ててグッジョブってやってくれる。アレンジのバリエーションが豊富でとにかく最初から最後までよく動くので遠くからでもわかりやすい。インスタにあげられているどの動画も最高のクオリティで、他ダンのファンからも「裕翔くんすごいなぁ」って言われてる。多趣味なので外部は基本出ず、オフの日は趣味に充てている。でも同期の卒業イベントは積極的に出るので、中島追いはそこに命をかけてチケを取りにいく。

  • 有岡大貴(ダム、魔人、煙突)
    オンステで他のダンとはあまり絡まないけど、相手から絡んでくると嬉しくてついニヤけちゃう。追い歴が長くなるとよくハイタッチをしにきてくれる。指差ししてるところをよく見る。ダンスのセンスがずば抜けていてなんでも難なく踊りこなすので、先輩からも一目置かれる存在。向上心が高いので、たまに気分でひかけとを誘ってダンスレッスンを受けに行くらしい。服が好きで、面会で服とかプレゼントすると喜んでけっこう着てくれた時期があったけどそのせいでファンがプレゼントしまくって服が増えすぎちゃったのが小さな悩み。

  • 薮宏太(煙突、アラビ)
    裕翔くんと同じく特定のゲストへのファンサは認知があってもあまりせず、ファンがいる一帯にまとめて大きく手を振るタイプ。子供に丁寧に絡む。よくファンに向かって声をかける。手遊びがうまくできるとグッジョブポーズをくれる。やぶゆとは系統が似ていて同ポジが多いので、薮くん追いは裕翔くんも好きだし裕翔くん追いは薮くんも好き。ファンのマナーはNo.1。毎日のくらしを丁寧に送りたくてペースが乱れるのがあんまり好きじゃないから外部はあまり出ない。でも裕翔くんが出る時は「裕翔が出るならたまには…」って出る時もある。

  • 伊野尾慧(ダム、煙突、シーガル)
    ファンサほぼなし。ふとした仕草、表情、軽いアレンジがあざとく女子のツボにハマる。そんなにダンサーに詳しくないヲタクでも伊野尾くんのことは知ってる。彼が動くとそのへんのカメラのレンズが一斉に動くのがおもしろい。いつも伊野尾くんポジションの埋まりは最速で、下手するとキャラのポジションより早く埋まっちゃう。アレンジにマイブームがあり、ハマるとそればっかりやる。お気に入りのファンは特にいない。外部の面会はドライめで、ファンの話を笑顔でうんうん頷きながらよく聞いてくれるけど警戒心が強いので自分の話は全くしない。でも踊ってるときは人懐っこい感じがするので同一人物なのか疑わしくなる。

  • 八乙女光(ダム、カウ、魔人)
    ツンデレ系でたまに認知に爆弾を落としているのを見る。ハマったら抜けられないダンNo.1。アレンジはあんまりしない。バースデーシールを見つけるのに命をかけてるところがあるのでたまにキョロキョロ探してる。でもそれに神経使い過ぎて他のダンからの絡みに気付かなかったりしてる。でもちょっと遅れて気付いたときの「え?(笑)」って感じの素の笑顔がかわいい。ファンのマナーはとても良い。外部の面会は予定時間内にちゃんと終える。本人は意識していないが1人1人との会話をちゃんと盛り上げていいところで締めるので満足度が高い。

  • 岡本圭人(煙突、アラビ)
    ダンとの絡みでいじられ要員。魅惑の八の字眉で母性本能溢れるファンがつく。イベント始まってからしばらくは振り付けとか移動とか間違えないかちょっと不安そう。人の顔を直視するのが苦手で常に視線迷子なので認知になるのは大変だが、なれれば「あっ!」という表情と指さしのあとに写真用のポーズをとってくれる優しい子。その後はしゃぐファンを見てにっこり。ファンは少ないけどこうしてリア恋が増えるので面会はちょっと殺伐。でも本人はあんまり気づいてない。ポーズ・アレンジのパターンは少ない。小道具でエアギターばっかりやってる。山ちゃんとオフがかぶるとよくインしてる(パークに普通に遊びに来る)。

  • 髙木雄也(煙突、カウ)
    認知されると天国。遠くで見てても見つけてくれる。ダン全員と友達で、よくお仕事前日にもかかわらずお泊り会とかしてる。でも夜更かしはしてもちゃんとお酒はセーブするので二日酔いでお仕事行くとかはない。でもちょっと眠そうでパレ直前に腕組みして目つむってうとうとしてる。後輩が好きでよく話しかけにいくので、特に入りたての新人ダンの心のよりどころ。人が良く積極的にオフ出(休日出勤)するので連勤が多い。そのためシフトが不安定になりがちで、追ってる側としては大変。面会では会話の終わらせ方がわからず長くなりがち。プレゼントでダメージジーンズかスタバカードをもらう率が高い。

  • 知念侑李(煙突、カウ)
    ファンのほとんどは古参。でも新規にも優しく、みんな仲良くなれる。待ち時間の間にファン同士で友達になるとかある。認知になるのは大変だが、なくてもちょいちょい構ってもらえて楽しめる。ふわっとしたファンサしかしない。指さしとかしない。煙突のサビダンス*2が好きで毎回鬼気迫る表情でやる。人見知りだけどステージが好きなので、面会の無い外部に出演することがある。その時はもっぱら真面目なジャズダンスナンバー。お休みの日は家でDVD見てて大体山ちゃんがくる。で、圭人冷やかしに行こうぜー!ってそのままインしたりする。

  • 山田涼介(煙突、シーガル)
    基本オンステでは他のダンと絡まない。でも知念くんか圭人くんがいるとたまに絡みにいく。裕翔くんがいると向こうから絡んでくるので付き合ってあげる。事故写真が世界で一番嫌いなので踊ってるところはあんまり撮らずに決めポーズで静止してるとこだけ撮ってほしいらしい。意外とアレンジが絶妙にダサい(もちろん“あえて”)。真面目にふざけて笑いをとりにいくのは子供に笑ってほしいから。子供が大好きなので気持ちポジずらしてでも子供と絡みに行きたがるのが悪い癖。子持ちのファンもちらほら。お世話になった先輩の卒業イベント以外の外部は出ない。「パークで踊るためにテーマパークダンサーになったので。」

  

これで9人分!!!たのしかった!!!!!全員追いたい!!!最高!!!

もっとハピネスイズヒアの男性ダンが多かったらデビュー組ジャニーズ全員でシュミレーションしたいし、それは無理にしても現時点でもう次のテーマ考えてる笑 

これはいい暇つぶしを見つけた…授業中寝ないで済むぞ…

  

ちなみにランド編と書きましたが私はランドのことしかわからないのでシー編は私の好きなダンサーさんがシーに異動したらになります笑 

 

それではまた次回♡|:3ミ

 

 

*1:ちなみにしょっちゅう出てくる「煙突」は8人構成なので誰かひとりを削らなければいけなく、本当は全員にやってほしいんですが消去法で光くんにしました…光くんはなんでも合いそうなので他のメンバーにこれはなあ、と思ったところにすかさず突っ込んだら3キャスになってしまいました。

*2:パレードの曲中に煙突にだけ超シャカリキで踊るパートがあるのですが、そこのダンスのことです。