傘を忘れてきてください

ほの暗くひっそりと

実家暮らしの女子大生が鼻を整形したという日記

※あと2週間で女子大生終わるんですけどね※

 

 

目を二重に整形してから約4ヶ月経ちました。

あれから2ヶ月後にエラにボトックスを打ちました。

そんな感じでどんどん顔面のアップデートを進めていましたが、

整形沼にハマるまいと最後にしようと心にきめて鼻整形に手を出しました。

(一つのヤマである鼻に手を出した時点でハマっているといえばいえるのだが)

やりたい整形なら山ほどあります。でも適応がないのでそれらはやりません。でもあったらいいのになぁという手術はあるので、今後それが実現してある程度の術例が出てきたらやっちゃう!多分やっちゃう!!

 

今回私がやったのは鼻尖縮小と軟骨移植です。

鼻の軟骨を結び合わせて鼻先をキュッとしたのち、さらに耳の軟骨を鼻先に移植して高さを出そうというものです。お値段はお薬や麻酔など込み込みでだいたいどこも50~60万円。

これをすると5日間は鼻にギプスがくっついています。

整形は親に言わない方向性の私、これは5日間家に帰れないことを意味しています。

そこで今回は鼻整形をしてそのまま大阪に旅行に行くという超絶スケジュールを組みました。普通は整形ってお仕事とか休めるときにやって基本家に引きこもるんですけどね…私の場合は無理なので…

 

元々、私は鼻がコンプレックスだったかというとそうではないです。

鏡を見たとき鼻はあんまり気にしてませんでした。つり目のほうが気になるくらい。

ただ一番のコンプレックスである一重まぶたを整形によって解決して、次は鼻の醜さが気になってしまった…というよくある整形沼のお話です。

 

今までプチ整形と呼ばれる類のことしかしてこなかった私、こんな大きい手術は初めてです。

腫れがなによりも怖くて、なんでもいいからなんとか対策できないかな~と思いながら情報収集をしていたんですがなかなか見つかりませんでした。

そこで今回私はまったく腫れなかったのでこれから鼻を工事する方の参考になればとここに日記を残させていただこうと思います。どれが効いたかわからないんですけどね。

 

【手術前日】

しばらく頭を洗えないと思ったのでしっかり2回シャンプー。頭皮カピカピになるくらい洗った。ダウンタイムのシャワー問題、シャンプーハットでいけるってのも見たんだけど私はシャンプーハットのポテンシャルを信じ切れていないのと、たぶん器用に洗えなくて濡らしちゃうので洗わずに乗り切る予定でした。耐えられなければ旅行中に1回シャンプーしに美容院行こうかなというのも考えていた。

そして次の日から寝不足になりそうだったのでたっぷり寝ました。

あと関係あるかわからないけど、前提として私は水分をあんまりとりません。

食事とともにコップ1杯、寝る前に1口分あれば1日乗り切れることが多いです。

てごにゃんは食事中に500ml飲むって会報で言ってましたね。やば(語彙力)

 

【手術当日(0日目)】スケジュール:手術⇒バイト(アホ)⇒ホテル宿泊

食事も水分補給もダメなので起きてから何も飲食してません。

予約が12時30分だったので12時20分、キャリーをころころ引きながらクリニックに到着。

それからまず支払いをして、手術着に着替えます。おむつも用意してありました。

今回は静脈麻酔っていって、寝ちゃうやつなので漏らしかねないのかなるほど…と思いながら赤ん坊ぶりにおむつを着用してコンタクトを外し、不織布の帽子をかぶります。

次にモニター用の写真とカルテ用の写真を撮り、鼻のデザインを先生と決めました。鼻の先端をどの方向に伸ばすかっていう相談だったんですが、ぶっちゃけ理想とする形はあるけど伸ばす方向??なんぞや??という感じだったので一番オーソドックスなものにお任せしましたww

そしていよいよ手術室に通され、身長体重とアレルギー、服用している薬や手術後どうやって帰るかを看護師さんに伝えます。麻酔するから車は運転できないので。

そして血圧と脈を測る機械をつけて、手術中動かないように手をベッドに縛りつけられます()

そして看護師さんに鼻毛をジョキジョキと全伐採してもらい点滴をうって、最後に目にガーゼみたいなのを置かれて視界ゼロで先生を待ちます。

先生が入ってきたら口に酸素チューブを突っ込まれて、それからさっきさした点滴のところからかどこからかわからないんですけどいよいよ静脈麻酔を注入するんですがこれがすごかった…!

隣の看護師さんの「眠たくなるお薬入れますよ~」「○○cc入れまーす」の声掛けから意識なくなるまで秒です。何せ上から顔を照らしてるあのライトがまーーー明るいので天国に行くかと思いました。こんな感じで死ねるなら死ぬのも怖くないなって感じでした。

 

そして途中で意識戻ってきたんですがそれは先生が耳を何かしてるとき。多分軟骨を採取し終わって後処理をしてる時かな?麻酔効いてるのでぜんぜん痛くはないんですけど、うわー耳が~~って思ってました((

ほんで朦朧とする意識の中、これからその軟骨を鼻先に入れるんだろうなって思ったので、か細い声で「ある程度の変化がほしいのでそんな感じでお願いします…」って言った気がする。そんな感じってどんな感じだよ。そしてそんな重要なことを手術中にオーダーする患者ww先生困惑しただろうな。デザインのときに言わなくてすみません。

そしてやはりその軟骨をこれから鼻に移植するっぽかったので、「鼻の前に眠りましょうね~」の声とともにまた静脈麻酔をかけて眠りました。

次に意識が戻ってきたのはすべてが終わって鼻の中を縫ってるとき。痛かったけど麻酔すると血が出てきちゃうらしかったので耐えました。

 

そして最後に鼻に綿球をつめて上からギプスで固定、耳を保護してリカバリー室に移動。

このとき16時40分くらいでした。

点滴をうちながら回復を待ち、お薬の説明を受けて帰りました。抗生剤と痛み止め。あと院内ポスターで「ダウンタイムが半分に!」とかって書かれてたシンエックというサプリメントを買いました。高かった…腫れないためならなんでもしたかったんです…

で、バイトを入れていたので完全に麻酔が抜けきらないままバイトに向かったんですけどその電車が結構きつかった…!鼻血は垂れてくるし、麻酔抜けきってなくてふらふらなのに帰宅ラッシュなので座れない。自分のせいですけどね。ちなみに満員電車でつり皮をつかもうとしたおっさんの手に鼻を攻撃されたので手汗が止まらなくなる呪いをかけました。

そしていざバイト先着いたら帰れと言われたんですけどね、、、鏡見たらマスクに血が染み出ててびびりました。

 

そして家に帰れない私は新宿のカプセルホテルに。

安かったからカプセルにしたけど、今思えばあともう少し払ってでも普通のビジホにすればよかったなと思いました。

寝床以外は他の人がいるので、寝床以外はマスクをしないといけません。

でもギプスの上からマスクすると視界も狭くなるしただでさえ圧迫してるので解放してあげたいんですよね鼻を。でも人がいるからマスクしないといけない。

寝床以外はと言いましたが、鼻に詰めた綿球のせいで鼻呼吸ができないので、寝るときもマスクをしないと喉がしんどいです。結果ずっとマスクすることになるんですけど、耳も一応切ってるし痛いので地獄です。

痛みは、手術直後から3時間くらいは鼻の鈍痛。それが終わると麻酔が抜けた耳がどんどん痛みだします。じんじんずきずきする。

あとこの日は手術直後からずーーっと鼻水?か分からないけど鼻から怪しい水分がいっぱい出てきて苦しいこと限りなかった。替えの綿球全然足りないんですけど!!

しかもこれの何がつらいって、ギプスが鼻先より下までしっかりしっかり保護してくれているので、鼻水が上唇あたりまで垂れてきたのを拭くことしかできないというところ。

 

顔の腫れがなによりも怖かったので枕にタオルを何枚も重ねて仰向きで就寝。寝ると腫れるのが怖くて2時くらいに寝ました。

気にしすぎて、3時間ごとくらいに起きちゃって逐一しっかり仰向きで寝られているか(横向きで寝た形跡がないか)と、目のあたりを触って腫れ具合を確かめていました。

こまめな仰向けチェックが功を奏したのか翌朝ほとんど腫れもなく痛みもなかったです。

でも鼻呼吸ができないから起きるたび口の中のカピカピ具合にびっくりしてたかな…舌が張り付いて呼吸が苦しいの…どのレポ見ててもみんな書いてるからみんな通る道なんですね。

 あと気をつけてたことなど特筆すべきことは特にないけど、ギプスを固定してるテープが口の少し上までしっかり貼られていて口を開けると鼻が動いて痛いので食事はとりませんでした。自宅から持参したパンを、薬を飲むためにひとかじりしたのみ。水分も薬を飲んだときのやつのみ。あとマスクは男性用のゆったりしたものを。

 

  

【術後1日目】スケジュール:FREE⇒夜行バス大阪行き

この日は9時くらいに起きてまず綿球をとって両鼻を開通しました。

そして昼にチェックアウトして、ずっと行きたかったパン屋さんに行ったりネカフェでだらっとしたりラクマで売ったものを発送しにいくなどしました()

 

 

鼻と耳の痛みは落ち着いてきました。あといろんなレビューで鼻水がもう本当すごいって書いてあったけど、私は思ってたよりはって感じでした。まあ普通にいつもより出るし垂れてくるのをぐりぐり拭けないのでめんどくさいし不快なんだけど、花粉症持ってるのでひどい時期はこんなもんじゃないし、大丈夫。昨日よりよくなった。

この日は朝食抜き、他の2食でパンとスパゲティを食べました。普段どおりの食事です。水分も普段どおりあまり摂らず()

そして夜行バスの座り寝は慣れてないので首をいじめ倒したけどダウンタイムに腫れないようにするという意味では最適な寝方だったと思います。翌日も腫れゼロ。

 

【術後2日目】スケジュール:大阪のお友達のおうちにチェックイン⇒ぶらぶら

この日も食事は普段どおり、何も変わったことはせず鼻水もちょっとは出るけど花粉ピークよりはマシだなってレベル。でもたくさんしゃべるので片耳が塞がれているのが会話に邪魔だなと思うようになった。

あと頭を洗ってないので前髪がしっとりしてきて気持ち悪かったのでお風呂で前髪だけ洗いましたww鼻と耳に水がかからないように細心の注意を払って立ったままガラケー並みに体を折りたたんで無事洗えました。

 

【術後3日目】スケジュール:京都観光

このへんからギプスを固定しているテープがちょっと剥がれてくる。

あと、ところどころテープの上がべたべた?していて触ると気持ち悪い。

頬とかなので場所的に皮脂じゃないと思うんだけど、もしかして鼻の皮脂がすごすぎて頬のあたりまで漏れ出してる???と一抹の不安。NO洗顔4日目だからな…

テープが痒くて剥がしちゃったとか、ギプスの下の鼻が痒くてちょっと掻いてたとかの声もあったけど私はそれらはなかったです。

私の鼻脂性肌なんですけど、だからかな?テープは単に肌に合うか合わないかだと思うんですけど…時期的な問題もあるかも。

あと鼻の穴を見たら、血のかたまりが穴の4割くらいを塞いでいた。

取ろうにも痛くて取れないのでこれはお医者さんにお任せすることにする笑

夜は前日に洗髪を学んだので前髪だけ洗髪

 

【術後4日目】スケジュール:USJ⇒夜行バス東京行き

雨降ったし寒かったけど楽しかった!!!!yeah!!!

 

【術後5日目】スケジュール:抜糸⇒帰宅!!

 朝東京に到着し、ネカフェで2時間時間をつぶしてから朝イチでクリニックへ。

ついたらすぐ手術室に入って、先に看護師さんに耳の保護を外してもらいます。

そしたら先生が入ってきて鼻のギプスを外してもらってなにやら仕上がり確認をしている様子。

そしてすぐまた看護師さんが入ってきて、いよいよ抜糸です。

まず耳の抜糸。こっちは痛くない。

そしていよいよ鼻の抜糸…!!!

なのですが鼻の穴を4割塞いでるかさぶたをどうにかするのが先なので、

濡れ綿球をぐいぐいと押し込みふやかしていきます。この時点で痛い。

でも極力痛くないようにちょっとずつとってくれてました。

そして全部かさぶたがとれたら抜糸!

まあ噂に聞いていたとおり痛いですね。

思わず涙目になるレベルのが2回きた。他はちくっちくっという感じ。

これも極力痛くないようにしてくれてるんだと思います。

ただ、多分抜糸するのに使ってるすごい先細のピンセットであろう何かの先端が鼻の中に当たると痛い、、

ここまで約40分。抜糸って10分くらいで終わると思ってたんですが丁寧に抜いてくれてるのか思ったより時間かかりました。そして全部終わったらモニター写真とカルテ写真の撮影して帰ります。

この時点では鏡を見ていないのでどうなったかわかりません。

帰り際にお手洗いを借りてついでに鼻を見ると確かに変わってる!!すごい!!

じっくり観察するのを心待ちにして帰路を1時間。

家に帰って鏡を見るとしっかり高さが出てて満足です。人中も短くなった気がする!

自撮りもしたけど、これは変わったのかあんまわかんなかったなぁ。

整形前は自撮りの方が鼻の醜さが際だっていたのに、整形後目に見えてわかるのは鏡っていう。謎。他の人からはどう見えてるんだろう。でも横顔はしっかり変化してるしいいよね!

でもやっぱり元々の左右差がありすぎて気になるかなぁ…鼻中隔が曲がってるんだろうなぁ…どういう手術したら治るのか見当もつかないや…(わかったらまたやる説)

あと今の仕上がりにはけっこう満足だけど、ギプス外すと腫れが引いていって後戻りも多少起こるので最終的にはもっと落ち着いた変化になっちゃうんじゃないかと思います。なるべく維持してくれ~。

そして次に気になったのは毛穴問題。

鼻は脂性肌なのでさぞドロドロでひどい状態なのかと思ってたらそうじゃなかった。

角栓びっしりで触るとざらざらでって感じ。思ってた汚れ方とは違うけど普通にめっちゃ汚い。

肌は変わっていくのでこれに関してはクレンジングで根気よく改善していこうと思います。

お風呂に入って鼻先にお湯がかかると若干痛みます。

耳はシャンプーかかったら痛むかなと思ったけどそうでもない。イヤホンしたりマスクしたりすると痛い。というか自分の耳じゃないみたいな感覚です。

 

【術後6日目】スケジュール:なし

とにかく眠い。夜行バスの代償は大きい。睡眠は大事。

これ以降はあまり変化はなかったのでこの日を最終日とします。

鼻の中はなんかカサカサしていて引っ掻いたらぽろぽろとれそうだけどなかなかとれなくてこれが何なのかわからない。何でしょうこれは。

  

 

ギプス期間、テープ部分には化粧水や乳液を塗ってなかったのでその部分の乾燥がすごいです。鼻は脂性と書きましたが鼻尖は乾燥して皮がポロポロ剥けてる感じがします。鼻の中はまだまだ腫れてるっぽい。

鼻を押さえたくないけど鼻毛がまだないのでマスクはしたい。ので男性用。

耳はまだ触ると痛いです。今術後10日目に書いてるんですけど意外と痛い。鼻先はまだ赤いし鼻の中も腫れてます。

 

  

【まとめ】

埋没の施術でも腫れる方がたくさんいる中で、私はほとんど腫れませんでした。

今回も全然腫れなかった。だからラッキーな体質なのか生活習慣が腫れづらい仕様になってるかかな~と思いました。あとはシンエックや薬が効いたか…

 

そして、ダウンタイム中外出し続けた私が選ぶ、「外出するとき携帯するべきもの」4選!先に言っておきますが意外なものは何一つないです!ww

 

・ウェットティッシュ

 0~1日目は特に必要かと思います。鼻水がめちゃめちゃ出るんだけど、鼻の中で固まってる血に触れてから出てくるのでもれなく赤いです。ほっとくとふとしたときにマスクを外すとまずい顔になるので拭きたいですよね。それ用。

除菌して清潔に保つって意味ではアルコールでもいいかもだけど純水でも十分だし、私はいっぱい持ってきたわけじゃなかったのでいつも朝の洗顔代わりに使ってるピーリングシートで拭いてました。私の場合そのまま旅行に行くっていう特殊なケースなんですけどwwまあ濡れててきれいなら何でもいいと思います。

 

・綿棒

 これはね~要ると思ってなかったからもってこなかったんだけど要ります。ギプスが邪魔で鼻がかめないので鼻水は垂れ流しなわけですが、定期的に鼻の穴を拭きたくなるんですよ。そんなときに使います。こよりでは限界があります。私はほぼ放置してたんですけどそのせいでかさぶたが必要以上に大きくなって痛い思いをしたのかも?とも思います。傷が治りづらくなるので拭きすぎもよくないけど、1日目の段階でもうちょっときれいにしとけばもしかしたらよかったかもと思うので入れました。

コットン部分が大きくてふわふわで水分をたくさん含めるやつだとなおよし。

 

・替えのマスクと綿球たくさん

 特に0日目。術後おうち帰るまでに必要かと思います。マスクはもしかしたら黒か暖色系の色がついたものがいいかも。

 綿球は何も言わなくても替えをもらえるクリニックはあるかもだけど、私のとこはもらえなそうでした。でも帰るとき、術後すぐ入れた綿球がもう血でひたひたになっていて今にも垂れてきそうだったので替えをもらえますか?って言ったら4つくれました。帰るだけなら4つもあれば十分。でも私は帰れないので無限に欲しかった。笑

ちなみにドラッグストアで売ってる直径1センチくらいある綿球は入れるのが痛いんじゃないかなと思います。もうちょっと小さくてふわふわなやつとかあったらいいなと思いました。

ティッシュたくさん

 言わずもがなですよね。

 

一気に書いたからもう7200字になってしまったww

ちなみに親にはバレてないけど姉にはバレました!!

まあ姉はしょうがないかなと思います…埋没もボトックスも暴露してるし…

でも金額を言うと間違いなく引かれるのでそれはトップシークレットにしてます笑