次に雨が降ったら傘を忘れてきてください

JとDの兼ヲタが、ほの暗くひっそりと

Hey!Say!JUMPがディズニーダンサーになったら~ランド編~

ジャニヲタであると同時に、ディズニーの出演者ヲタでもあるわたし。 
「Hey!Say!JUMPがディズニーダンサーだったら彼らはどんなダンサーだろう?」
という我ながら天晴なテーマを退屈な授業中に思いついてしまい考えたのですが
これが楽しい楽しい… 
ディズニーの出演者ヲタにはジャニーズと兼ヲタの方が大勢いらっしゃるらしいのでなかなか需要があるのでは?と記事にしてしまいました(うぬぼれ)。
ただ私はそこまでコアにヲタやってるわけでもないのでそちら側のヲタから見るとちょいちょい「この感覚違うんじゃない?」なところもあるかもしれません。特に外部事情。
 
記事を書くにあたって説明しておかなければいけない用語が混じってくるので
先に説明しておきますね↓
  • オンステ…オンステージの略。私達がパーク内を歩いていて目に入るところは全てオンステージです。レストランにいるキャストさんもみんなオンステ中です。今回はダンサーさんに当てはめるので、「ショー中」と解釈していただければと思います。
  • 手遊び…季節もののパレード待ちをしていると、パレード開始10分前くらいに放送が流れてキャストさんが前に立って簡単な振り付けを教えてくれますが、その振り付けのことです。
  • ダン…ダンサーの略。
  • 外部…ダンサーさん達が集まってみんなでパーク外のステージとかを貸し切ってやるイベントのことです。ただみんな出るわけではなく、あんまり出ない人もいますし、人によってはまったく出ないってこともあるかも。オリ〇ンタルランドが介入しているイベントではないので、完全にダンサーさんの自由になります。たぶん。
  • 面会…外部で休憩時間とか公演後とかにダンサーさんとお話したりできる時間。

こんなもんですかね?書いてある順番はかなりぐちゃぐちゃだけど特に意味はないです!また、イメージで書いてるのでご本人様の実際と異なる点が多々あります。

カッコ内はお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」の配役名です。あくまで非公式の呼称です。お写真はここに載せちゃうのはグレーゾーンだと思うので気になる方はインスタで「#ハピネスダンサー」「#ディズニーダンサー」などというタグと一緒に見てもらえるとわかるかと…!*1

 

ざっとこんな感じですかね?

さぁさっそくいってみよう!!

 

 

 
  • 中島裕翔(ダム、煙突)
    オンステで他のダンとよく絡む。ファンサは少ないけど手遊びはゲストの目を見てやってくれて、うまくできると親指を立ててグッジョブってやってくれる。アレンジのバリエーションが豊富でとにかく最初から最後までよく動くので遠くからでもわかりやすい。インスタにあげられているどの動画も最高のクオリティで、他ダンのファンからも「裕翔くんすごいなぁ」って言われてる。多趣味なので外部は基本出ず、オフの日は趣味に充てている。でも同期の卒業イベントは積極的に出るので、中島追いはそこに命をかけてチケを取りにいく。

  • 有岡大貴(ダム、魔人、煙突)
    オンステで他のダンとはあまり絡まないけど、相手から絡んでくると嬉しくてついニヤけちゃう。追い歴が長くなるとよくハイタッチをしにきてくれる。指差ししてるところをよく見る。ダンスのセンスがずば抜けていてなんでも難なく踊りこなすので、先輩からも一目置かれる存在。向上心が高いので、たまに気分でひかけとを誘ってダンスレッスンを受けに行くらしい。服が好きで、面会で服とかプレゼントすると喜んでけっこう着てくれた時期があったけどそのせいでファンがプレゼントしまくって服が増えすぎちゃったのが小さな悩み。

  • 薮宏太(煙突、アラビ)
    裕翔くんと同じく特定のゲストへのファンサは認知があってもあまりせず、ファンがいる一帯にまとめて大きく手を振るタイプ。子供に丁寧に絡む。よくファンに向かって声をかける。手遊びがうまくできるとグッジョブポーズをくれる。やぶゆとは系統が似ていて同ポジが多いので、薮くん追いは裕翔くんも好きだし裕翔くん追いは薮くんも好き。ファンのマナーはNo.1。毎日のくらしを丁寧に送りたくてペースが乱れるのがあんまり好きじゃないから外部はあまり出ない。でも裕翔くんが出る時は「裕翔が出るならたまには…」って出る時もある。

  • 伊野尾慧(ダム、煙突、シーガル)
    ファンサほぼなし。ふとした仕草、表情、軽いアレンジがあざとく女子のツボにハマる。そんなにダンサーに詳しくないヲタクでも伊野尾くんのことは知ってる。彼が動くとそのへんのカメラのレンズが一斉に動くのがおもしろい。いつも伊野尾くんポジションの埋まりは最速で、下手するとキャラのポジションより早く埋まっちゃう。アレンジにマイブームがあり、ハマるとそればっかりやる。お気に入りのファンは特にいない。外部の面会はドライめで、ファンの話を笑顔でうんうん頷きながらよく聞いてくれるけど警戒心が強いので自分の話は全くしない。でも踊ってるときは人懐っこい感じがするので同一人物なのか疑わしくなる。

  • 八乙女光(ダム、カウ、魔人)
    ツンデレ系でたまに認知に爆弾を落としているのを見る。ハマったら抜けられないダンNo.1。アレンジはあんまりしない。バースデーシールを見つけるのに命をかけてるところがあるのでたまにキョロキョロ探してる。でもそれに神経使い過ぎて他のダンからの絡みに気付かなかったりしてる。でもちょっと遅れて気付いたときの「え?(笑)」って感じの素の笑顔がかわいい。ファンのマナーはとても良い。外部の面会は予定時間内にちゃんと終える。というのもトークの王様なので、本人は意識していないが1人1人との会話をちゃんと盛り上げていいところで締めるので満足度が高い。

  • 岡本圭人(煙突、アラビ)
    ダンとの絡みでいじられ要員。魅惑の八の字眉で母性本能溢れるファンがつく。イベント始まってからしばらくは振り付けとか移動とか間違えないかちょっと不安そう。人の顔を直視するのが苦手で常に視線迷子なので認知になるのは大変だが、なれれば「あっ!」という表情と指さしのあとに写真用のポーズをとってくれる優しい子。その後はしゃぐファンを見てにっこり。ファンは少ないけどこうしてリア恋が増えるので面会はちょっと殺伐。でも本人はあんまり気づいてない。ポーズ・アレンジのパターンは少ない。小道具でエアギターばっかりやってる。山ちゃんとオフがかぶるとよくインしてる(パークに普通に遊びに来る)。

  • 髙木雄也(煙突、カウ)
    認知されると天国。遠くで見てても見つけてくれる。なんとダン全員と友達で、よくお仕事前日にもかかわらずお泊り会とかしてる。でも夜更かしはしてもちゃんとお酒はセーブするので二日酔いでお仕事行くとかはない。でもちょっと眠そうでパレ直前に腕組みして目つむってうとうとしてる。後輩が好きでよく話しかけにいくので、特に入りたての新人ダンの心のよりどころ。人が良く積極的にオフ出(休日出勤)するので連勤が多い。そのためシフトが不安定になりがちで、追ってる側としては大変。面会では会話の終わらせ方がわからず長くなりがち。プレゼントでダメージジーンズかスタバカードをもらう率が高い。

  • 知念侑李(煙突、カウ)
    ファンのほとんどは古参。でも新規にも優しく、みんな仲良くなれる。待ち時間の間にファン同士で友達になるとかある。認知になるのは大変だが、なくてもちょいちょい構ってもらえて楽しめる。ふわっとしたファンサしかしない。指さしとかしない。煙突のサビダンス*2が好きで毎回鬼気迫る表情でやる。人見知りだけどステージが好きなので、面会の無い外部に出演することがある。その時はもっぱら真面目なジャズダンスナンバー。お休みの日は家でDVD見てて大体山ちゃんがくる。で、圭人冷やかしに行こうぜー!ってそのままインしたりする。

  • 山田涼介(煙突、シーガル)
    基本オンステでは他のダンと絡まない。でも知念くんか圭人くんがいるとたまに絡みにいく。裕翔くんがいると向こうから絡んでくるので付き合ってあげる。事故写真が世界で一番嫌いなので踊ってるところはあんまり撮らずに決めポーズで静止してるとこだけ撮ってほしいらしい。意外とアレンジが絶妙にダサい(もちろん“あえて”)。真面目にふざけて笑いをとりにいくのは子供に笑ってほしいから。子供が大好きなので気持ちポジずらしてでも子供と絡みに行きたがるのが悪い癖。子持ちのファンもちらほら。お世話になった先輩の卒業イベント以外の外部は出ない。「パークで踊るためにテーマパークダンサーになったので。」

  

これで9人分!!!たのしかった!!!!!全員追いたい!!!最高!!!

もっとハピネスイズヒアの男性ダンが多かったらデビュー組ジャニーズ全員でシュミレーションしたいし、それは無理にしても現時点でもう次のテーマ考えてる笑 

これはいい暇つぶしを見つけた…授業中寝ないで済むぞ…

  

ちなみにランド編と書きましたが私はランドのことしかわからないのでシー編は私の好きなダンサーさんがシーに異動したらになります笑 

 

それではまた次回♡|:3ミ

 

 

*1:ちなみにしょっちゅう出てくる「煙突」は8人構成なので誰かひとりを削らなければいけなく、本当は全員にやってほしいんですが消去法で光くんにしました…光くんはなんでも合いそうなので他のメンバーにこれはなあ、と思ったところにすかさず突っ込んだら3キャスになってしまいました。

*2:パレードの曲中に煙突にだけ超シャカリキで踊るパートがあるのですが、そこのダンスのことです。

ジャニヲタの私があることをきっかけに断捨離を始めて1年②

手放す手段は売る、人にあげる、捨てるなど色々あります。周りにグループを好きな人がいればあげるのが一番いいですが、いない場合は売るのがよいでしょう。売る手段も思いつく限りでは①ジャニーズグッズ専門の業者にまとめて買い取ってもらう、②ブ○クオフなどに自分で持ち込んで買い取ってもらう、③メルカリ等に出して譲るという3つの手段があります。ここでは私が実践したこの3つの方法についてメリットとデメリットを挙げていこうと思っています。 

 


①ジャニーズグッズ専門の業者にまとめて買い取ってもらう(買い取りサービス)
・オススメ度:★★☆☆☆
・メリット:いらないものをまとめて買い取ってくれるので一気に部屋が片付き、スッキリする。家に集荷に来てくれるので手間がかからない。銀テや会報誌も買い取ってくれる(たぶん)。
・デメリット:よっぽどのレアものでない限り買い取り金額が安い。未成年の場合保険証のコピーが必要だったり親のサインが必要だったりしてちょっと面倒。 

 
 この手の方法では、ネット等で業者のサイトからダンボールを注文→届いたダンボールに売りたいものを入れて書類にサインし、集荷に来てもらう→査定してもらう→金額がメールで来るのでよければOKですと返信、納得いかなければ送り返してもらうように返信→口座に振り込まれるor返ってくる
という流れです。私はJUSTYというところで買い取ってもらいました。送るときは送料はJUSTYさんで負担してもらえますが査定後にキャンセルして返してもらうときの送料はこちら負担になります。
 
買い取り金額についてですが私はCDを数十枚、公式写真10枚ちょっと、会報誌5冊程度、DVD5枚程度を売りましたが1000円ちょっとにしかならなかったです…キャンセルを考えましたが重さを考えると送料の方が高くつくのでは?と思いそのまま売っちゃいました。が、キャンセルすればよかったと激しく後悔しております。確かに今では買えないようなレアものは無かったですが、半分以上は初回限定盤だったし状態もわりかしよかったのに…! 
あと、明細は請求しないともらえない(請求すると通常より少し時間がかかることがありますみたいなことが書いてあった)ので、1000円がどういう内訳かはわからないのですが銀テや会報誌も買い取り可とは書いてありますが実は値段がついてなかったなんてこともなくはないかもしれません!!!
手軽さを考えるとアリですが、せっかくならもう少し高く買い取ってもらいたいですよね?よっぽどのレアものがなければ他の手段をとることをオススメします。ちなみによっぽどのレアものが何かはホームページに行くと具体的に書いてありますが密林でもプレミア価格がついてるようなものが多いです。(例:美恋DVD初回盤)
 
JUSTYさんはディズニーグッズの買い取りもしていて、Dヲタでもある私はせっかくだからと(←何が)別でディズニーグッズも結構な量売りました。カドリーベアのぬいぐるみやミニつんのぬいばをごっそり売りました。が、こっちは500円いかなかったかな…ジャニーズグッズを買い取りしてくれるのはジャニーズ館、ディズニーグッズを買い取ってくれるのはディズニー館です。会社は同じで住所も同じだった気がしますが部署的なのが違うのかな?と思うのでダンボールは別で注文するなどして兼ヲタさんはお気をつけください!
買い取り金額やその他手続きのことはここではJUSTYさんのことしかわからないので、利用する業者さんのホムペをしっかり読みましょう!
    
②ブ○クオフなどに自分で持ち込んで買い取ってもらう
・オススメ度:★★★☆☆
・メリット:買取金額がたぶん①よりは高い()  
・デメリット:量が多いと持っていくのが大変 ペンラ等は店舗によって売れないこともある

 買取金額が①よりは高いと書きましたがこれも相当安いと思ってます。CD10枚ちょっと売って300円でした。ご参考までにどうぞ。下手したら①と同じくらいかも。

www.itmedia.co.jp

最近こんな記事も出たようですが、ぶっちゃけそりゃそうだろ…と思います。

次に書きますが多分フリマアプリの影響が大きくて、消費者はいらないものを高く売りたい、ほしいものを安く買いたい、なのにブックオフはその逆をいっています。③でなかなか売れないな~ってものだけをここで売った方がいいです。


③メルカリ等に出して譲る
・オススメ度:★★★★☆
・メリット:身分証明などがいらない 自分で値段が決められるので①,②よりかなり高く売れる 袋やメモなど引き出しの肥やしが片付く
・デメリット:梱包や発送が面倒 トラブルの心配がある 購入してくれる人がいないと物が減らないので片付くスピードが遅い 郵便局員に顔を覚えられる()

 
 メルカリは自分が売りたいものを300円からの値段をつけて売ることができるフリマアプリです。もちろん他の出品者のを買うこともできます。発送方法はらくらくメルカリ便など色々ありますが、自宅にあるいらない袋や封筒などが使える、定型・定形外郵便を使うのが一番簡単かと思います。ディズニーのお土産袋とかついつい可愛くて溜め込んじゃうけど大した使い道があるわけではなくだからといって捨てたりゴミ袋にするのは…って方にピッタリです!あれめちゃくちゃ重宝します!やわらかいビニールだから中身の大きさに合わせて折るのも簡単だし隙間をしっかりテープで留めれば雨による水濡れも防止できます(たぶん)!いらないメモに発送先と発送元を書いて、中に「この度はお取引ありがとうございました」というようなお礼の一言を書いて入れておけば印象良く終われますし一気にメモが3枚減ります!やった!
 ただ郵便で送ることのデメリットは、ポストに入らないような定形外は郵便局に行かないと発送ができませんし、お仕事や学校で忙しいと郵便局が空いている時間に行くのも結構難しいと思います。私は学生なので長期休みのときに一気に売ったためその辺は苦じゃなかったんですが授業始まってたらめんどくさくて一気にブ〇クオフに売りに行っちゃっただろうなとも思います_(:3 」∠)_なのでまとまった休みがないとちょっと難しいかもしれません。
 あと一番のメリットはやっぱりお金が一番多くもどってきます!!そもそも300円からしか出品できないので手数料を引いた270円分の売り上げは保障されてます*1し(売れればですが)、ブ〇クオフなんかは安いとCD1枚30円くらいなのでそれから比べれば圧倒的に高く売れます(売れればですが)。なお出品する際はメルカリ内で相場を調べてから値段設定をすれば損がありません。同じ商品で売れ残っているものと売り切れたものの境目から少し上めくらいの値段をつけるとわりかし早く売れます。

 トラブルについてですが、相手様が他の人から受けた評価をよく参考にして丁寧にお取引をすれば無いです。が、意思疎通を図れる手段が取引メッセージだけなのでそのへんきちんとしてない人だと商品が届いてもすぐ受け取り通知をしてくれなかったりしてイライラします笑
 最後にもうひとつデメリットですが買い手がつかないと捨てたり他に売ったりできないので、片付くスピードは圧倒的に遅いです。売れるものは大体出品後3日くらいで売れるので、1~2週間待っても買い手がつかなかったものは潔く処分するか他に売ってしまわないと片付きません。そのへんの潔さは大事です。 

 

 こうしてヲタグッズは着々と減っていき今はもうよく見るDVDや厳選されたグッズしかありません。ここからいかにしていらないものを増やさないかが今後の課題だと思ってます。
 

 


 ぶっちゃけ私の断捨離が始まったきっかけは、“自担の脱退”という ヲタクが全員経験するわけではないことなので、今全力でヲタしててジャニを中心に生活が回っててそれが楽しいからいいという方は別に断捨離なんてする必要なんてないのかもしれません。大好きなものに囲まれているのが幸せで、そうでない部屋なんて落ち着かないというならむしろしない方がいいのかもしれないんですけど、いずれヲタ卒したいなって考えてる人とかなんとなく気持ちが冷めてきてもっと自分磨きや違う趣味にお金や時間を使いたい…という意識になってきてる人にはオススメです。物に縛られるってこともあるので。いきなりヲタ卒は難しくてもそういう意識でゆるくヲタクすることならできますからね!

私はもともとダンスが好きでダンス習いたいとずっとゆるっと思っていたんですけどもう20歳だし遅いよなって諦めてました。でもついていけそうな少人数制のスクールを探して今月から通います。初めて「誰かを応援すること」以外の趣味ができたかもしれません。D行っても人間ばっかり見てるので← 人を応援することだってめちゃくちゃ楽しい趣味ってことは身をもって知ってます。だけど種類の違う楽しいが自分の中にあることは幸せです。ぜひそういう趣味を見つけて欲しいなって思います。 

 

 元自担JTくんが退所してからは、かねてより別に応援していた□♡▽○とおじゃんぷくんを本格的に応援するようになりましたが、断捨離をすることでモノを買わないメリットに気づいた私は今までのような全種買いはやめ、欲しいものだけ購入するようにしています。 

 雑誌を買わないのが普通になったりコンサートグッズをちゃんと吟味するようになったりジャニショに入っても1枚も買わずに出てくるってことができるようになります。もちろん好きなものにちゃんとお金を使うのは発展のためにもすごく大事だとは思うけど義務になってしまっては楽しくないですからね。ジャニショで自担が写ってる写真をとりあえず全部買うんではなくて、自分が一番好きなビジュアルの写真を少しだけ買って大事に写真立てに入れて飾る、そういうのもアリかと。 

 
以上、「今年の目標は机の引き出しを空にすること」な栞でした!

*1:梱包代や送料を負担することを考えると300円ではほぼ手元に残らないので高めの値段設定をオススメしますが

ジャニヲタの私があることをきっかけに断捨離を始めて1年①

はじめまして!!! 

前のブログから飛んできてくださった方ありがとうございます。

初めてお目にかかる方が多いでしょうか 

この記事の前に3つほど既に公開してある記事があるのですが、そちらは前に長いことやってたブログから個人的に残しておきたいものをコピペで移してきたものです(´-ω-`) 

 

自己紹介は省きまして本題に入ります() 

おととし自担が脱退を表明してから、それまで長いこと夢見心地で全力でヲタをしていた私が夢から醒めてそれを機に断捨離に目覚めました。そのグループにおいての全力ヲタ時代はお小遣いをすべてグループに注ぎ込み、シングルは何も考えず全種買い、アルバムやDVDも買わないなんて選択肢はありませんでした。お年玉と少しのお小遣いしかない中学生のときは年に1回出るアルバムを買うのが精一杯でした*1が、シングルも買えるくらいまとまった額のお小遣い(ボーダーは樋口)をもらえるようになってから、すなわち高校生になってからコンのグッズ参戦もできるようになりました。大学生になってバイトを始めてからはマルチアングルのためにDVDを2種買いするというなんともブルジョアジーなヲタになりました。するとみるみるうちに部屋はグループ関連のグッズで埋まっていきました。

 

そんな中脱退が発表され、どれだけ熱をもって応援したところで本人の気持ちが変わってしまったらファンには止められない、という悲しい現実に気づき、山のように集められたグッズ達を眺めながら途方に暮れたのです。

そして色々考えた結果、自身が置かれた環境もろもろ*2を考慮して、9年ほど乗っていたその船を降りることを決意し、断捨離が始まりました。

 

断捨離で私が整理したものはこちら。難易度順になっております。↓

  1. CD/DVD/ダビング
  2. 雑誌
  3. コンサートグッズ(ペンラ、銀テ、ツアバ等)
  4. 公式写真
  5. 会報
  6. 画像
  7. iTunesに入っている音楽

 

前半は具体的にどう整理するかのコツ、後半は物を手放すということに目覚めないと難しいものばかりですので精神論で押し通します!!潔く!!

 

①CD/DVD/ダビングの整理

 とりあえず、まずはレンタルが可能な通常盤を手放すのが一番簡単だと思います。そもそも通常盤を買わないという方はここはすっとばしてください。初回盤はPVや大事な大事なメイキングが収録されてますし、初回盤2は他の2つには収録されていない曲が入ってたりレンタルができないという理由でなかなか手放せないかもしれません。でも通常盤はいつでもレンタルでき映像も入ってないことがほとんどですので、そこまで躊躇ないはずです。断捨離に目覚めてだんだん気分が乗ってくると、初回盤も躊躇せず手放せるようになりますがこれが第一ステップですかね。

 これを終えたら、次に初回盤2(映像は入っておらず、ブックレットとカップリングが入っている種類)に手をつけます。ここではやはりレンタルができないという点が壁になるので、曲は全部パソコンに入れるなりなんなりして保存しておきましょう。私はどちらかといえばブックレットではなく曲の方を目当てに買っていたので、ブックレットは1回見返せば十分でした。ちなみに今は映像が入っていないこういう種類のは買っていません。JUMPのGiveMeLoveの通常盤初回プレスに収録されているTOYではサビ前のなかなか良いパートを圭人くんが歌っているということだけで発売日後に買いに走ったりもしましたが、なかったのですんなり諦めて帰ってきました。

 これを終えたら最後にいよいよ初回盤1(PVとメイキングが収録されている種類)に手をつけます!!これはまず何も参考にせず、自分が過去見たメイキングの中で印象的だったもの、ぜひ残しておきたいものを頑張って思い起こしました。私が降りてしまったGはとにかくメイキングがとても充実していました。撮影の空き時間で野球盤やラジコン、インディアンゲーム、ダーツ等でバトルをし、優勝者にはご褒美*3、最下位にはお仕置き*4があるという「楽屋のコーナー」というコーナー。このコーナー、記憶の限りでは2回ほど最下位の人にお仕置きする代わりに別日で社会貢献ロケに出たという超豪華な回がありました。その2回の最下位はどちらもJTくんがかっさらっていき、進行係としてついていったNくんと一緒においもを食べたり冬に漁業市場に行ってお手伝いをするなど職業体験をしている自担が見られるという圧倒的コスパの良さだったので忘れるわけもなく、これは手元に残さねばと決めたのですがここで一つの壁。 

 

何に収録されていたのか覚えてない 

 

そうです、情報は断片的なので、ここの場面が何に収録されているのかってネットで探してもなかなか見つからないんですよね。幸いこれは楽屋のコーナー、社会貢献ロケとしてちゃんと成立していたので見つかったんですが、他のちょっとした場面まではさすがに見つからないので、長期休みを使って一気に全部見ました。

本当は全部見ると、あれもこれも残したくなっちゃうという心配があったんですがもう気持ちは離れ始めていたので()これはいらないかな、とすんなり決まっていきました。基本的にはあんまり見返したりとかせず、「1年見ていないものは売る」「これが今手元になかったとして買い戻そうと思うものなら残す」とちゃんと基準を決めるのがいいと思うんですけど、なんせ初回盤ですから一回手放したらまた手に入れるの大変だったりしますからね…それでも売っちゃうっていう荒療治もアリだと思いますがまだ完全に気持ちが離れていない状態ではあくまでゆっくりがベストかと思います。ちなみにこうして頑張って探して残した場面が収録されたものや社会貢献ロケが収録されたものも必要ないと思い今は家にありません。

 ダビングは1年間見なかったもの、見たいと思わなかったものを基準に処分するのがいいと思います。ヲ友達にあげるのも大変喜ばれます。

 

②雑誌 

 元々雑誌はあまり買わない私。最近買ったのはNEWSの10000字インタビューが掲載されているMyojo4冊と、JUMPのメンバーの誰かが毎月表紙を飾る企画で圭人りんが表紙になったduet11月号(4冊)です。10000字インタビューはそこのページだけ読めれば問題ないので背表紙にアイロンをあて糊を溶かして引き抜きました。詳しい方法はこちらで画像つきでわかりやすくおもしろく説明していただいてます。

midoriiro2.hatenablog.jp

こちらの記事にもあるように、雑誌解体する時の課題として、未来の自担のページを残しておきたい問題があると思うんですけど、私は好きになった時から追って過去は細かく勉強しないスタイルに異存がないので現自担のページ以外はガンガン捨ててます。誤解のないように言っておきますが勉強しないっていうのは歌とかエピソードは軽く勉強しますがテキストまで遡ってたらキリがないからそれはしませんっていうことですよ!(慌)そういうのはピッタリな出しどころでフォロワーさんの多い先輩ヲタさんが呟いてくださりますから、新規はその知識をありがたく享受するだけで十分です。(自論)

 

③コンサートグッズ 

 これはフリマアプリで売るのがいいと思います。コレクション好きなヲタ様が買ってくれます。

私的基準は、

・各グループで一番気に入ってるペンラを1つずつ

・日常で使ってるもの

・うちわ

以外はいらないもの認定して出品しました。ペンラは鑑賞会する時にいるし、コンで朝からグッズ列並べない時とかは持っとかないと心配ですよね。あと学校行くときはノート、ファイル、筆記用具、お弁当、飲み物、化粧ポーチもろもろが入る大きいサイズのバッグが必要なのでツアバはめっちゃ使ってます。都内で平日の通学時間帯にNEWSのツアバ持ってる人いたら多分それ私です()逆に日常で使えないようなロゴばーん!のツアバは買いません。(なのでJUMPのバッグひとつも持ってません←小声)うちわも本当はいらないと思うんですけどね…ビジュアルいい時は買って残してます。カラオケで自担のうちわずらっと並べて写真撮るのとか会場でうちわで顔かくして写真撮るのとか楽しいですよね…やったことありますよね…?ゆくゆくはこちらも自担1人につき1枚しか持たないようにしたい。けど昨年の長髪くん岡本圭人様がどうしても好みで、だけどテイストも違うしどっちか選べって言われても。(誰も言ってない)

 銀テは悩みましたが全担当Gの中で最新の1本だけ残してあとはポイしました。考えてみれば銀テって思い出にはなるけど絶対欲しい!お金出しても欲しい!お譲りしてくれる人探さなきゃ!ってものでもないし帰りの電車に乗ってしまえば銀テのこともう忘れてる。銀テなくても思い出は残るしチケ半券の方が席とかの情報量多いからそれで充分なのかなと思います。しまい込んでたものだからこれを機になんとか出してあげて部屋に飾れないものか…と足りないアタマで考えたけど何も思いつかなかった…

 

④公式写真

 これは結構こまります(笑)フリマアプリでもなかなか買い手がつきません。メディア系やコングッズは元値が高かったり売り切れたりで買い手がすぐ見つかったりするんですが写真は元値が安いので2枚からのお譲りでないと割高になってしまいます。同担拒否でない方はツイッターに同担のフォロワーさんもいると思いますので、無償提供しますと言って探してみるのがいいと思います。ちなみに私は公式写真(フォトセ除く)と趣味の写真とチケ半券を収納するアルバムを同じにしていて、それに入りきらない分の写真は買わないことにしています。趣味の写真もジャニショの写真もじわじわと増えていくので定期的に整理してます。アルバムは36ポケットありますが今入ってるのは20枚くらいだったかな?現場回数は多くないのでチケ半券は1ポケットに全部入れてます。

 

⑤会報

 現段階で会報の整理まで踏み切れる人はなかなかいないんじゃないかと思います。会報は楽しみでもありますしちゃんと読みますけど、見返すことってあんまりない…ぶっちゃけ個人的に会費4000円はコンサート優先案内の権利とアーティストメッセージに払っていると思っています()複数名義を持つ人もきっとそうでしょう。会報がいっぱい欲しいから名義を増やすなんて人を私は見たことがありません。いたらすみません。私のように優先案内のために会費を払っていて会報が2冊以上あってでもこんなにいらねー!っていう方にオススメ、というかこの頭でなんとかひねり出した使い道があります。

 コンサートの楽しみの1つには、会場でフォロワーさんと会っておしゃべりしたりお菓子交換やお手紙交換をすることがあります。コンでお手紙書く時はめったに会わないお友達と会う機会だったりもするので、いつもしないような華やかなものにして、とっておきたいと思わせるような手紙にしたい。でも絵師さんみたく絵がうまいわけでもない。そこで、渡すお手紙にその人の担当様をスクラップします。そのときに必要となるのが切り抜いてお手紙に貼れるような小さい写真。雑誌でもいいんですけど雑誌って見たくて買ってるのに切る気にもなれないと思いますし会報なら切れるってわけです!!!あくまでも優先案内に会費を払ってる人限定ですが!!笑 

 会報は10Ksで買った会報ホルダに入れてます。掛け持ちしてるので12ポケットしかないと全然足りなかったんですが、会報を素材に使うようになってからは余裕ができました。いつもコンサートレポが掲載されている雑誌を買わないので会報がコンレポ代わりでそれは残していますが、それでも半分くらいあいてます。NEWSかJUMPも早く会報ホルダ出してくれよな!とハガキで一生懸命リクエストしたんですが思いは届きませんでした。ちなみにフリマアプリでは会報も全く売れません。FC入ってれば全員もらえますからね…

 

⑥画像

 もはやモノではなくなってきました。画像なんていくらあっても物理的に場所をとらないので多分整理なんてしなくていいんです。でもしちゃった。単純に、使ってないものが自分の手元にあるのが嫌で。あとは1つの画像を探してる時に数がありすぎるとなかなか見つからなくてイラるからですね( ◠‿◠ ) そんな私の携帯に今現在ある画像は全部合わせて600枚くらいです。先ほどちょろっと出てきましたがディズニーでキャラや出演者の写真撮ったりが趣味なので気に入ってるものは携帯にも移してるんですが、それがなければ多分600枚切るはず!そもそも日常で写真撮る場面がほぼ無いに等しいから少ないっていうのもあります。でも元は1000枚くらいありました。

 

iTunesに入っている音楽 

 ここまでの6ステップでジャニヲタとミニマリストという世界で最も相反する性質を芽生えさせました。もう止まりません。次は楽曲の整理に入ります。小声にします。いくら担当Gであっても全部の曲が平等に好き、というのは多分ないかと思います。作曲者も作詞家も違うのに、自担が歌っていれば全部大好き!なんてことはない…と思う…私が特殊なだけだったらすみません…楽曲はたくさんの方が関わって一生懸命作っているのは音楽業界に一切の関わりがない私でもわかるので、この先を細かく書くとどうしても偉大なる作曲者様作詞家様に多少なりとも失礼な内容になってしまうのでかなりすっとばして結論を出しますが、本当に本当に大好きな曲とたまに無性に聞きたくなる曲だけを残しました!!! 

 

 

グッズ整理は進みましたが、捨てたわけでもなければフリマアプリだけを使ってちまちま減らしていったわけでもありません。業者を使ったり売りに行ったり色々しました。後悔したこともあるので今後生活におけるジャニーズへのウェイトを減らしたいというお姉様お兄様がたのお力になるべく次回は具体的にとった方法とメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。 

 

お楽しみに!(・ω<)-☆

*1:ディズニーとの兼ヲタなのでパーク通いも中学生の割には結構してたため。世の中にはお年玉は貯金、お小遣いももっと少ない家庭があることは承知しております<m(__)m>

*2:主に掛け持ち2Gへの熱の高まり具合、それらとディズニーにかかる費用との間のバランスをとるのが難しくなった

*3:視力が回復するめがね、足ツボスリッパなど基本的には疲労回復?アイテム

*4:ドリアンのジュースなど

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.に行ってきました

どうもこんにちはo(´∀`)o
 
ついについに、ずっと楽しみにしていたおじゃんぷの横浜アリーナ公演に初めて行ってきたので記録しておこうと思いますv('ω'*v) 
横アリ公演は8月と10月にあり、私は10月のうちの1回だけお邪魔してきました 
 
席はスタンド最前列、そしていわゆる見切れ席。 
たださすがアリーナ会場なだけあって、近かった!メインステ激近い! 
(ドーム公演で育ってるのでかなり感激しました) 
メインステは左右に細く伸びてるとこがあって、たまにメンバーが来て見切れに手を振ってくれるんですよね。記憶の限りでは、圭人りんと大ちゃんと知念くんが来てくれて山ちゃんはサインボールを投げてくれたかなって感じです。多分いっちばん見切れのとこに投げてました 
 
グッズ並び始めるのが少し遅かったので、席に着いたのはもうギリギリでペンラの確認やらうちわの手直しやらでわたわたしていたんですが←、 
 
思ったよりコールが少ない… 
じゃんぷ担は若い子が多いイメージがあって、まあ実際多くてさぞにぎやかなんだろうなと思っていたんですが(良い意味で)
最初のコールもアンコールも、掛け声とかもずいぶんと控えめでした。
 
というのは多分席の関係もあって、私は最見切れに割と近い席だったんですけど最見切れの方々はスタトロ来る以外はずっと座って野鳥の会してたんですよね。だから掛け声どころじゃなかったのかもしれません。ていうかアリーナの近さに感激したと書きましたが、とはいえ席がメインステに近いほどバクステが遠いのはドームと同じなんですよね。私は双眼鏡を持っていないのでセンステやバクステに居る時も肉眼で頑張ってました。というか見切れすぎてまともに見えるモニターがなかったので肉眼で頑張るほかなかったんですが、あれは双眼鏡ないとキツい。実際、公演中「次までに防振双眼鏡買おうな」と自分と約束しました。 
僕とけいとがバクステメインだったのでそれはまじでしんどかった… 
 
MCでは大ちゃんがどじょうすくったり、高木くんがゴキブリ体操したり、ひかけとがハグしたり、終わりには新曲披露もあり、前回のDVDはMCがだいぶカットされてたみたいだけど今回のはカットしないで欲しいな~と思いました(*'ω'*)MC短いって聞いてたけど体感的にはそんなに短く感じなかったな~!みんな面白かった!
 
Orderの前に英語でアナウンスしてる時とか、Fantastic Timeでセンター踊ってる時とか、一番最後ハケる時に「ほんっっとに好きです…」って言った時とか、あ~素敵だな~好きになってよかったな~と思ったし岡本担として現在進行形でチケ代の元とってる~~;;;;って思ってました(なにその表現) 岡本担になって2年経ちましたが、生で見たのは初めてだったので改めて…ってことで、dust2冊買って帰りましたw 
 
見切れ過ぎて(←何回言ってる)、スタトロでけいとりんがきたときまだライト当たってなくて真っ暗な後ろ姿眺めただけだったのはもう本当に悔いですがそれでもかっこよさ伝わってきました 
 
そしてカウントダウンではないけど年末年始のコンも決まったようなので振り込みしてきます\(^o^)/当たりますように!
 

NEWS LIVE TOUR 2015 WhiteでNEWSに落ちた

突然ですが、私は6/14からKAT-TUNとNEWSの掛け持ちになりました()
 
6/14といえばNEWSのコンサートツアーが東京ドームでオーラスを迎えた日です。
 
 
もともとチャンカパーナからNEWSは好きで、特に慶ちゃんはたぐちくんに対する熱量とほぼ変わらない激甘強火担であった(と思っている)のですが、ジャニショで写真を買ったことや出演番組を追っかけて録画して見ることはあってもCDやアルバム、DVD、コンサートに手を出したことはまだなかったんですね。
でもこれだけ好きなら一回くらい現場行ってみようか、と3月くらいに思い立って東京ドームに一般抽選で挑んだのですがだめで、グッズ参戦で我慢しよう、とあきらめていたのです。 
 
 
しかしある日、ツイッターのフォロワーさんが
「まだチケット探してる?」と声をかけてくださり、授業中だったにも関わらずすぐ高校の友達に「6/14NEWSのコンいこ!!」と連絡して、事はトントン拍子に進んでいくのです。 
 
バイトを始めたてでお金も十分になかったけれどなんとか工面して、担当カラーである紫のバレッタとリボンを買い、ライブタイトルである白い服で初めての参戦。 

 

 

f:id:fantastic_4:20170131161644j:plain

f:id:fantastic_4:20170131161719j:plain

今気付いたけど、9uarterと参戦服一緒だ…

 
会場入りして快く参戦を決めてくれた高校の友達と近況を語り合うこと30分… 
 
「NEWS!NEWS!!」 
真後ろからNEWSコールが始まりました。
KAT-TUNのコンではこんなことないので、戸惑いを隠せない私達 
このコールがだんだん広まっていき、会場に響き渡りました。 
「やばいやばい」「NEWSコンってこうやって始まるの?」 
 
こうしてステージが始まったわけですが、圧巻。 
NEWSちゃん可愛すぎてMCが面白すぎた… 
コール&レスポンスがたくさんあって予習なしに来た私はちょっとした疎外感は否めなかったけれど、どんどん引き込まれていきました。 
 
これまで私は「慶ちゃんを目当てにNEWSを見ている」という見方だったのですが、
このコン参戦を通してメンバー全員を大好きになったし、新しい一面を知ることができました。 
てごにゃんは私たちが思ってたよりずっとすごかったし(いろんな意味で)、シゲは思ってたよりずっと熱い人で、まっすーはかわいいしそこのギャップにもやられました 
これで私はたぶん、ずっとごまかしてきた「NEWSというより、慶ちゃんとかコヤシゲが好きなんだよなぁ…」という本心から「NEWSが好き!その中でも慶ちゃんが好き!」と言えるようになったのでした。 
ロメオ至高でした。(遺言)
 
帰りはとりつかれた様に「FC入ろうかなぁ…年4000円でしょ…5時間働けばいいしな…」とつぶやき、参戦前には「ジャニーズのコンサートなんて最初で最後かなww」と言ってた友達も「思ったより楽しかった!また行きたい!」と言ってくれました(公演中も時間が経つにつれて私と一緒に叫んでくれるようになった)。 
 
ちなみにこの友達の経過ですが、翌日には「昨日のことが頭から離れない。今日BYAKUYAばっかり聞いてる」、1週間後には「チュムチュムの広告見に友達と原宿行く~!」と言い出しました。なんと立派なヲタでしょう!

 
そしてFC入会を迷っていた私はコン翌日に「お給料入ったらFC入ろう!!」と決め、ツイッターで高らかに宣言しました。コンはまた行きたいけど、お友達の恩に頼りっぱなしなのもよくないし、ファンですと胸を張って言えるようになりたかったのです。ちょうどNEWSに落ちかけの友達もいるし、これは入るしかない!と。 
ちなみにお給料は入ったんですが郵便局まで行く時間がなく、入会は夏休みに入ったころを予定し、とりあえずチュムチュム買いました。このDVDも多忙でたぶん夏休みまで見れない… 
 
 
長々と話してきましたが以上が私がNEWSに落ちるまでの一部始終です。 
最近はこの2グループの他にHey!Say!JUMPという若い子たちの集団を気を付けて見ておりまして、これ以上掛け持ちしたら破産するなぁと思いつつ楽しく岡本くんにハートを飛ばしております。
一昔前まで「ジャニヲタなんじゃない!KAT-TUNがジャニーズなだけ!」と散々言っておりましたがこれではがっつりジャニヲタじゃないか。認める。
NEWSを好きになってから本格的に落ちるまで3年かかってるので、じゃんぷもそんなすぐには落ちないかなぁとは思ってます。ゆっくりゆっくり。
(と言いつつ、中島くんのことが好きな姉はこないだのアルバムを買い、仲良く鑑賞会しました。とってもとってもかわいかった。沼落ち秒読み…)
 
とっても楽しかった1日でした。 
次はDVDか何かでコールとレスポンスをしっかり予習してから行きます! 
先輩パーナ様方、これからよろしくお願いします。

 

f:id:fantastic_4:20170131161807j:plain

 

KAT-TUN 9uarter in TOKYO DOME!

実にお久しぶりでございます、前に更新したのは確か入学式後_(:3ゝ∠)_ 
 
あれからというもの、無事にバイトが決まり、毎週課題と1限と満員電車に苦しめられ、倫理学のレポート・基礎研究のレポート・英語の課題授業などなどここぞとばかりに連休課題が出されもはや休みでもなんでもなくなったGWを経て、無事にしっかり風邪を引き頑張って2日で治しました 
本当に連日睡眠時間を削ってレポートやる日々で本当にきつかったです… 
多忙を極めすぎて毎授業20分は眠りに落ちてます。 
 
それはさておき病み上がりで女王魂以来のコンサート、9uarterに行ってきました~!!! 
 


 
 

f:id:fantastic_4:20170131160157j:plain

 

 
 
もう初参戦と呼んでいいくらいご無沙汰だったわけで!(間に勝詣は挟みましたが) 
両日参戦だったのですが、月曜日がつらくてつらくて… 
2限からだったので体力面は思ったよりキツくはなかったんですが、なんせ女王魂ぶりだったので(←強調)
大事にあっためてた楽しみを突然失ったら帰りの電車から五月病が始まってそれがつらかった…! 
 
コンからだいぶ期間があいたので色んなとこでレポはお見かけしてると思いますし、私自身そういうのうまくないのでさらっと。 
【9日】
・楔の和アレンジ
  和アレンジは何曲かあったんですけど私がKAT-TUNの曲の中で、というか全てのアーティスト含め今まで聞いた曲の中で一番大好きなのがこの楔!!これを和アレンジ。太鼓の音が心地よく混ざって、楔のいい部分をさらに増長させてくれました。何度でも聞きたい。ていうか音源くれよ!!!本当KAT-TUNって和が似合いますよね…
 刀剣乱舞パロなどとして多方面に反響があった刀いじり(←言い方)もとても妖艶でした。中丸くんが口に刀をそわせてなぞっていくアレとか。倒れそうになった。できれば刀剣乱舞がわかる二次元勢に見てもらいたいんですけどなんせ私、布教がものっそい下手でですね…(DVD出る前提で話してます) 
 
・RAY 
  レーザーばちばち、花火も上がってKAT-TUNのコンに来た!!って感じしました。 
 
マッシュアップ 
  これは史上最高のかっこよさでした。あんなクオリティの高いものを見せられて叫ぶこともできずただ流れていく時間を恨むだけであった… 
 
・中丸くんによるボイパの文字起こし 
  コンサートで一番盛り上がったであろうこの話題!あの中丸くんがボイパを文字起こししました!文字起こしの部分は正確に覚えられてないんであれですが、 
  「マイク通さず喋ります」 
  「みなさんお静かに」 
  (叫ぶ) 
  「やっぱり聞こえないか…」 
  「お客さんが静かにしなかったせいだ」 とか、 
  この日の為に新しく生み出したというリズムパターンの披露中に
  「どう?」 
  「よかったら拍手ください」 
  「褒められて伸びるタイプなんです」←からの顔どアップ
  とかいう字幕をつけちゃう可愛さ!!!!
  あれはコンに来れなかったハイフン様ともぜし共有したい。すごく面白かった。ご本人様が思ってるよりずっとウケはいいと思いますので、是非次回も見たい!見てますか中丸くん!  
  
・たぐちくんAOL 
  カウコンで「思いのほかウケたコーナー」であるシャッフル企画がかえってきた!たぐちくんがうえぴーのART OF LIFEを歌い(キー2つ下げて歌ったあたり聞きこんでる愛を感じます)、なによりも全田口担が死亡した腰振り。DVD録りがこの日じゃなかったのが悔やまれる…っ! 
 
【10日】 
・たぐちくんのご家族が参戦 
 
・たぐちくんステバイ 
  これはメディアでも流れてましたのでチェックした方いらっしゃると思います。キー下げて振付もばっちり!!「愛を抱きしめーて~」のとこ可愛すぎて萌え倒れた。両手でハートを書いて差し出してくれるんですよ。アイドルかよ。あ、春夏秋冬でたぐちくんが頬杖ついてるとこ、9日にやってキャーをもらって味をしめたのか10日もやってました。確信犯以外の何物でもない。ただただあざとかった… 
 
・うえぴー事故 
  シャッフルで椅子を女性に見立ててちゅーして押し倒しました。何やってるんだと思いました。
 
・たぐちくん、最後の挨拶で涙 
様々な憶測を呼んだ、このたぐちくんの涙。 
突然の涙にわけもわからずもらい泣きしながら聞いてました。 
(終わってからもたぐちくんの方ずっと見てたのでその後のたっちゃんの挨拶が全く入ってこなかった)(ごめん)
ツイッター開いてみても何かを不安に思うツイート、結構ありました。 
色々あったグループだし、こないだも撮られたばかりで 
なんだか悪い方向に考えちゃう癖がついちゃったんですよね。 
何はともあれたぐちくんの涙は100万ドルのダイヤモンドでした。(意味不明) 
 
 
と、こんな感じですかね 
4月に発売されたかむひあもお金がなくて買えてなかったんですけど、バイトの初お給料で注文しました楽しみだ~!!見る暇あるかな(◞‸◟)