傘を忘れてきてください

ほの暗くひっそりと

ミーハーと呼ばないで!1ヶ月の備忘録

SnowManのファンクラブに入って1ヶ月が経ったのでその所感を書いていきたいと思います。
会員証はまだ届いていません。時間がかかっているようです。さすが。
 
私は10年ちょっとジャニヲタをやってきましたが、前記事で書いたようにデビューをきっかけに誰かにハマるということがありませんでした。
色んなグループがデビューして、普段一緒に同じグループを応援しているフォロワーさん達がデビューコンに色めき立っている間も私はあんまり強く心を惹かれることがありませんでした。流行りモノにはハマれないタイプです。
例にも漏れずSnowManもデビューしたてで私にとっては「流行りモノ」の域、今までと同じようにスルーする方針でした。
でも…今回はそういうわけにいかなかった…何度目の正直か、流行りモノにハマってしまったという誰向けか分からん皮肉たっぷりの表現です。
 
初対面の人と好きなものの話になったとき、最近SnowManにハマっていると言うと大体「あ~!めっちゃ流行ってますよね!」と返ってくるので、
きっと私はこの人から見るとさぞミーハーに映っているんだろうなと思います。

 
「ミーハー」の意味を調べると「特に興味など持っていなかった物事が世間的に流行しはじめた途端に飛びつくような者を指す表現」とあるので、間違っていないどころか大正解なんだけど、違うんだって!私が流行りモノにハマるって凄い珍しいんだって!数年後もSnowManを好きでいるからな!と心の中で抗議してます。聞こえてますように。
 
ある程度年季が入ったジャニヲタは知っている、「ごく出は永遠の新規」という古の言い伝えがあります。
これは「ごくせん」から仁亀のファンになった人は一生新規なんだぞとミーハーさに釘を刺したフレーズですが、ごくせんは2005年放送なのでごく出のファンは今となっては大ベテランです。
だからわたしも今はミーハーだけど10年後にはベテランになるというライフプランです。
 
こちらは黒柳徹子さんがピアノを始めたときについての言葉
「私はピアノを始めたとき、いい年だったのよ。今から習ったってしょうがないって年だったけど、考えたの。今始めなかったら来年の今頃、私はこう思うわ。
『去年始めていればピアノ歴1年だったのに』って。そして10年たったら『やっぱり10年前に始めていればよかった』って思うかもしれないでしょ。だって10年続ければ
もう初心者じゃないわ。ピアノ歴10年って立派なキャリアよ。だから私は思うの。何事も始めようと思い立った時に遅すぎることは無いの。その瞬間から始めればいいの。
何年か後であの時始めればよかったって後悔するよりいいわ」
 
ジャニーズとは全然関係ないある動画のコメント欄でこの言葉を見つけて、すぐファンクラブに入りました。
コンの応募締め切りから1ヶ月というなんとも残念なタイミング。もうちょっと早ければ…!
 
さてこんな新規ですが一応ジャニヲタを10年超やってきたので、新規という立場の作法はわかっているつもりでいます。
郷に入っては郷に従うということ。
楽しいからってハジけすぎないで、非ヲタや番組関係者の顰蹙を買うような行為・言動は避けること。
そして古参を尊重すること。
ただし人によって応援のスタイルは違うし、古参だから偉い、過度に幅をきかせていいというわけでもないと思っています。
今までを支えてきた古参も大事、これから一緒に盛り上げていく新規も大事。
(新規目線だけじゃなくて古参目線でもこう思います)
ただ、デビュー組よりもはるかに目にする機会が少ない中でJr.の彼らを見つけて、貪欲に彼らを知ろうとしたことは称えられるべき事実!
特にSnowManはデビュー直前に増員した経緯があって、その時のファンの戸惑いは私のような新規には理解しようとしてもできないでしょう。
デビュー前から私の周りにはSnowManのファンもいたし、グループの名前は知ってたし、それなのになぜもっと早く知ろうとしなかったのか…と時々後悔もするんですが、
Jr.には興味が湧かない、という私の性質なのでそれは仕方ないんです(殴らないで)。
 
1ヶ月しか経っていませんが、絶賛無職で時間が有り余っているので1日2~3本を目安にSnowManYouTubeチャンネルを見ています。
もちろんJr.の頃の動画も。コメント数がとても多くて、どこそこの誰が可愛いとか、画面に映ってないメンバーの声まで聞き漏らさずコメントしていく方達の愛に脱帽しています。とにかく量がものすごいので、いちいち見ていると肝心の動画から意識が離れてしまうことも多いのですが、コメントを見る価値はあると思っています。
 
なぜかというと、YouTubeのコメントから得た情報がたくさんあるから。
デビュー前は阿部ちゃんがあざといキャラじゃなかったことや、白はファンのメンバーカラーだったこと、さっくんがグループのために性格を変えたこと等々。
 
そして何より、色んな人がいるということです。6人の頃からのファン、加入組の元々のファン、9人になってからのファン、そしてもっと細かく言うならば加入の3人を受け入れてる人もいれば未だに受け入れられないという人も全然いるという印象。
大好きだった6人のSnowManが変わってしまって苦しむ人、自担が違うグループに入ってしかも受け入れてくれない人がいて苦しむ人、最近好きになったメンバーがたまたま加入組で、受け入れてくれない人がいて苦しむ人。
まあ特に苦しんでない人もいっぱいいるだろうけど、コメント欄を見ると傷が生々しく見えてくるのです。

 
私は新規でしかもオリメン側担なので一番何のダメージもない立場ですが、YouTubeチャンネルに3人が参加し始める丁度境目くらいの動画のコメントをいくつか見ると「うちの子をこれからよろしくお願いします、こんなに良い子なんです」とかいう思わず泣けてくるコメントがあったりして…純粋な好きという気持ちが伝わってきてじーんとすると同時に、複雑さが心中察するに余りあるという感想。
(ちなみに私も無傷なわけではないです。新規である以上ね。でもそれだけ。)
 
先日の公演のレポを見ていて、1つ学級会案件がありました。
ペンライトの色を是非白にしてくださいね!という、メンバー直々のお願いがあった件について。
おお、それで揃うならいいじゃんか!と最初は思ったのですが前述した通り色々な心境のファンがいることを考えると一筋縄じゃいかないよなぁと思います。
グループカラーを白にするならラウールのメンカラを白以外にするべきだった、そもそも目黒くんが黒っていうメンカラな時点でペンラのことを考えられてないよね、という意見が大多数。確かに私もSnowManのメンカラ調べたとき最初に思ったもんなぁ…

 
あとは…やっぱりヲタというのは自担に認識してほしい欲があるので、うちわでアピールできないような席になったらせめてペンラをメンカラに光らせたい。あなたのファン、ここに!という気持ちはとてもとてもよくわかる。今まで応援してきたグループでメンカラペンラを持ったことが1回もないのでそれが普通だと思ってたけど、メンカラ持てるんだったら持ちたい(SnowManはメンカラのキンブレが公式から出ているそうなので本来はそれなら問題ない)。

 
ちょっと話が逸れてしまったけどやっぱりメインの議題は、「SnowManにとって白という色がどれだけ大切なのか」に尽きますね。
正直1ヶ月のペーペーがこんなデリケートな議題について、どこが問題なのかすら網羅できるとは思いません。
だけどモヤりポイントがいくつか存在することは理解できます。
 
1ヶ月にして垣間見えるものがあって思ったのは「時間が解決してくれる」ということでした。
自分も変わるし、ファンも変わるし、本人たちも変わる。良くも悪くも、だんだん慣れるのかなぁって思いました。
なんだかんだ各々で落としどころを見つけたり決断したりするんだろうな!
色んな意味で落ち着いてくるとあんまり学級会とかしなくなります。学級会できるうちが華!
と、他Gではだいたい中堅となったヲタクです。